スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


テッタイ

F1・トヨタ、今年限りで撤退。

すでにブリヂストンも来年限りで撤退と発表しています。

日本勢の不在やカムイがどうなるかという寂寥感よりも、
ホンダの撤退発表の時に感じた、「F1というもの自体が今の時代にそぐわぬモノ」という思いが強くなります。
大きな時代の転換期です。


今年の鈴鹿レポをすっ飛ばしているこのBlogにピッタリの、久々エントリーでした。
あぁ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Formula-1


宇治橋渡り始め

091103_03.jpg
3日は内宮さんの宇治橋渡り始め式がありました。
前夜、そういやお披露目された宇治橋を仮橋から見てないぞと思い立ち、朝から内宮さんへ...あまり人のいない早い時間に行きたいと思っていたけど、目覚めたのが遅く、すでにかなりの人出で。もっとも、そのおかげで渡始記念の擬宝珠のお守りとか余裕で買えましたが。(ガキくん感謝)

せっかくそんな時間に行ったけれど、お式は見ず、渡り始めもせず一度自宅へ。夕方にあらためて友人と渡り始めに行ったのでした。

真新しい宇治橋は、見た目の白木の美しさはもちろん、とても滑らかな手触り。今年の2月に渡り納めた先代の宇治橋の感触を思い出し、20年という年月が一気に自分の中に流れ込んできたように感じました。

091103_00.jpg
宇治橋は美しく、朝の光がまたたき、ひんやりとした空気も心地よい。

091103_02.jpg091103_01.jpg
渡り始め式では、万度麻(まんどぬさ)という橋の安全を祈願する神札のようなものを、宇治橋に向かって左手、二本目の柱にある擬宝珠の中に納められます。

091103_04.jpg
ふたたび仮橋から眺められるのも20年後ですね。


091103_05.jpg
夜は東儀秀樹さんが皇学館大学の雅楽部とともに演奏をしてました。

091103_06.jpg
空には満月。この夜の空にも美しい月がありました。そんなこんな、明るすぎない夜のおはらい町を楽しみつつ帰りました。


バタバタとおもしろいことがありつつ、なかなか書けぬこの頃。またくもって時間の使い方と方付け下手を実感です。週末はだんじりですね。
このところいろいろありすぎて、楽しくも、オーバーフローしないように気をつけなきゃ。けっこう処理能力低いから、わたし。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


津まつりなのねん

唐人さん
まったく意識してなかったけれど、今日から3連休なのですね。
そして今日・明日は津まつり。
ここ数年は、よさこいソーラン中心に盛り上がっているようですね。わたしはよさこいソーランが苦手なのですわ...もともとの高知のよさこいは好きなんだけどね。
それよりも、地場でもともとある出し物、津で言えば唐人踊りとか、しゃご馬(若い頃追いかけられた怖い思い出はあるけど)が盛り上がってくれるといいなぁと思うわけなのです。
でもって、今日は津の駅ビルで唐人さんと遭遇。たぶん、ビル中に協賛している店舗があって、そこにお披露目というかお礼というかに行ったところなのだと思います。
ちっとも祭ムードを感じられない津駅近辺ですが、エスカレーターに乗る唐人さんって、おもろいやん。で、パチリ。

明日はわたしも津まつりで歌ってきまーす。
TrackBack : 0
Comment : 0


台風過ぎて

猛烈な台風であった18号。
7日の夜から8日の早朝にかけての風のすさまじさに眠れず過ごした夜。
テレビの台風情報(こんなときはやっぱNHKだ)とかネットとか、いろんな情報収集手段や繋がっている感がありがたかった夜。
それでも自然の力に畏敬の念を感じた夜。

我が家はといえば...
1階車庫、2階物置に使っている小屋のスレート屋根が一部ぶっ飛び、玄関脇のミモザの枝がかなり折れ。朝からいつもの大工さんと植木屋さんが見回りに来てくれたので、どちらも復旧手配は出来たのがなにより。
特にミモザの枝はその場で刈ってもらったので同時に庭も片付けて、台風明けの朝は慌しいものでした。ただ、残念なことに花芽の部分をかなりカットせざるを得ず。
来春の花は寂しいものになりそうです。お気に入りなのに、あぁ...

被害を受けられた方々、お見舞い申し上げます。そして被害を受けた方の復旧に向けての作業に携わっている友人各位、ご苦労様です。
ともかく、大過なく朝が迎えられたことに感謝。


個人的には、今日は「とあるお仕事」デビュー日だったので、朝からの近鉄の運行状況とか、クライアントの台風対応とか気が気じゃなかったのさ。
そちらが順調と言って良いかどうかはわからないが、さしあたっては、なにごともなく初日を終えられ、次回へと繋がったことに安堵の夜でもあったりします。はぁーーー。
今夜は眠ろう、眠りましょう、おやすみなさい。
TrackBack : 0
Comment : 0


9・11 セプテンバーコンサート

伊勢でのセプテンバーコンサートに出演させていただきました。

心に深く刻まれた9・11の記憶。

 セプテンバーコンサートは2002年の9月11日にニューヨークで始まりました。
 1年前の同時多発テロをきっかけに、人々が「平和」への思いを音楽に託して集まったのです。
 緑あふれる公園や人が行きかう通りのカフェに、この日、いろんな音色が響きわたりました。
 (公式サイトより)



わたし達にできる平和の伝え方、歌うことで平和を伝えよう。
Sing in Unity, Live in Peace.

あたたかな気持ちで明日を迎えられそうな気がする夜です。

伊勢でのコンサートは終了しましたが、日本各地で13日まで開催されています。
■セプテンバーコンサート


友人のPekemaruさんがその時の動画をUPしてくれました。Pekeさん、baoさん感謝。

TrackBack : 1
Comment : 2
Category : ゴスペル


トリオ de ランチ -3

090903_01.jpg
遅ればせながら、美味しかったことは記録しておこうかと...

定例となりつつある「トリオ de ランチ」。baoさん、TOMOちゃんと共に、9月のとある暑い日、今回はTOMOちゃんセレクトのフレンチ「カンパーニュ-Campagne-」さんへ行ってきました。TOMOちゃんはシェフやマダムとお知り合いです。
さてどのコースにしましょうか...せっかくなので、今回はちょっとリッチにシェフコース。
お口はじめの小品、スープ、魚料理、肉料理、デザート、パン、コーヒーのコースです。食べすぎ? でもいいんです、美味しいお店で美味しく喰らおうではないか。

090903_02.jpg090903_03.jpg
090903_04.jpg
お口はじめは、玉ねぎのキッシュ(玉ねぎの甘味がたまらん)と志摩産雉のブルスケッタ。スープはエビのグラタンスープ。濃厚な風味でした。
パンはまずはバゲット、そしてローズマリーのパン、柿の葉のパン、クルミのパンと続きました。パンが美味しくて、ついムシャムシャ食べてしまうので後でお腹が...でもいいんです!
TrackBack : 1
Comment : 2
Category : 食べること


音に溺れた日

090906_0.jpg090906_1.jpg
日曜は、イオン明和でゴスペルライヴがありました。
かつてない参加者55名が揃っての出演、それもとても気持ちの良いものでしたが、たくさんの人の前で歌うのはやはり楽しいものですね。友人の顔をそこに見つけたときには少しドキッとしましたが。いや、前の記事で告知しつつ、こんなことを書くのはおかしいですネ。
(このブログに登場するお友達としては、baoさん、忙しい中、来てくれてありがとう。)

聴いてもらっていると思うと、よりステキな音楽にしたいなぁと思うのが人の情。いや、業か。
それは、デビューしたてのアイドルが人目に触れるにつれ美しくなるのと同じ? いや、それは言いすぎとしても、より良くありたいという、人の自然な成長欲求を刺激されたような気がして。

ともかく、こうしてサニーのみんなと共に歌ってステキな時間を共に過ごせること、これがわたしにとって貴重なことだと改めて実感しました。毎回おもうこと、ありがとう。

さて、歌った後は聴きに。
二見でASA-CHANG&巡礼のライヴがあるとのことでメンバー2名と一緒に行きました。

090906_2.jpg 二見浦音楽祭「満月の夕べ」

古き良き旅館である賓日館(今は資料館になってる)の大広間でのライヴ。
せんざきあやのさんの、ほんわかとしたウクレレとの歌声、ASA-CHANG&巡礼のあふれる音。畳敷きの会場で座布団しいて、柱に寄っかかったり寝そべったり、気持ち良すぎてうたた寝したり(これワタシ)しながら音に包まれる。
音の波と月の光で心が浄化された夜。

終わってから某部の新ホームとなりつつある味鮮にて直会したのは、その日の反省点でございますわ。心の糧と許そうか。

■賓日館

■ASA-CHANG&巡礼

090906_3.jpg
TrackBack : 1
Comment : 2
Category : ゴスペル


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。