This Category : 日々のできごと




日食四方山話

090722.jpg 写真はイメージですw

今日は日本国内で46年ぶりに見られた皆既日食。
真昼の明るさがみるみる暗くなっていく時、いったいどんな感覚になるのだろうかととても興味があり、真剣に上海ツアーを検討したkuncoです。
ほら、ダイヤモンドリングも女子的には見てみたい(笑

このあたりは部分日食だけど、最大食の時刻は少し薄暗くなったように感じました。
職場の人が、「曇り空だからかえって肉眼でも欠けた太陽が見えたよ。」なんて言うので、仕事中にチョコッと席を外してみましたが、その頃には太陽は雲の向こうで、残念ながら見ることできませんでしたー。見たら見たでぜったい嬉しかったと思うわ。木漏れ日や、小さな穴を通した光が太陽の形と同じになるというのも見たかったデス。
部分日食は子供の頃に見たよね? って、世代によって違うか。わたしの小学生時代です。

次に日本で見られる皆既日食は26年後。その頃どうしているのかは定かではなく...
しかーし、諦めることなかれ。
2012年5月21日には金環日食が見られるのだとか。それも関東から九州にかけての広い範囲で見られるらしい。これならまず大丈夫、かな。にわかにワクワクしています。

うつむきがちなこのご時世、日本中が空を見上げていたなんて、思わぬ天の計らいのように感じられたのでした。


■国立天文台 2007年7月22日皆既日食のページ
TrackBack : 0
Comment : 0


爽快感

090707.jpg
先日の宣言? 通り、フィットネスクラブに行ってきました。
やったー! めざせ脱セレブ会員w
アクアビクスして、少し泳いで、おまけは帰ってきてから慌てて洗濯して。体、動かしたって感じ。

あーおなか減ったなぁ。でも、ここで食べちゃ元の木阿弥だし(笑) というか、昨日の夜のラーメンの罪滅ぼしか!?
でもいいか、きっかけの一歩でありますように。
TrackBack : 0
Comment : 0


セレブ会員

かれこれ2ヶ月、フィットネスクラブに行っていません。
当然ながら月会費は払い続けているわけで。これまでにも1ヶ月に4・5回しか行けなかった月はあって、1回あたりの利用料が2000円超だ、セレブ会員だと笑ったことはありますが、こんなに続けて行かなかったことはないです。
お風呂に入るために毎日通っている方たちもいる中、今のワタクシは超セレブ会員(笑
もっとも、年間契約をして10万円ほど先払いし、4回しか行かず契約更新をしなかったツワモノも身近にいますが。

見かけにかかわらず(!)体を動かすことが好きなので、これだけ運動していないと、フラストレーションを感じ始めました。体を動かして思いっきり気持ちのいい汗をかいて、悪いもの体の外に出したいワ。
なので。8日のお休みには行くぞ! と無意味にここで宣言してみたりするのです。

8日は、休みたい...が大前提。
今日もお手伝い仕事が入ってしまったので8日こそは休みます。休みは意気込みです!
でも、今日のお仕事は趣味と実益的だから断りたくなかったもので、休めなかったのは自業自得です。お仕事、ありがとうございました!
TrackBack : 0
Comment : 0


職人技

090703.jpg
以前、お仕事でたいへんお世話になった方の展覧会があり、仕事前に立ち寄り。
看板職人だった方で、昔は映画館の大看板の絵を描いてみえましたが、近年は映画看板も手描きではなくなったこともあり、本業は一般看板や建て込みの会社を営んで見えました。最近になり趣味で再び描きためた作品を集めて展覧会を開いたのです。
ご本人はテレビ番組で取り上げられたり、今回の展覧会も地元新聞で取り上げられていたのでご存知の方もいるかもしれませんが。

090703_2.jpg
思った以上に広い会場で(↑写真の4倍以上)、また来場者もたくさんいらっしゃり、またほのぼのとしたいい展覧会でした。

看板とは面白いもので、絵画もそうですが、近くで見ると線とか塗りとかの目がはっきり見えているのに、離れて見ると役者の表情がいきいきとして、躍動感を感じます。もちろん、遠くから見られることを意識して描いてみえるものでしょうが、間近で見るとその違いも面白くて。
今はデジタル技術でモニター上でデザインして、そのままのものを出力することができるけれど、昔はそうじゃなくて構図と描く技が勝負だったんですよね。
手に技を持つというのは素晴らしいことだ、素直にそう思えたのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0


遠征練習

25日(木)は仕事が終わってから、ゴスペルの四日市練習へ。伊勢チームのひまわりチャンとぬりチャンが朝の津練習から遠征すると言うので、ならばわたしも思い切って夜から参加しようかと。
そういえば前週の金曜日の夜も四日市で仕事だったなぁと思いつつ、思ったより早く着いたので、まず最初にしたことは...

090625_2.jpg ラーメンを食べることw
伊勢ラーメン部部長ご推薦の店があるというので、行ってまいりましたー。荻窪ラーメン「ゑびすや」はラーメン以外も美味しそうで。思わずギョーザとビールを頼んでいい気分で帰りそうになりましたが、今日のメインのミッションはそれではない!

090625.jpg
ごちそうさまをして、練習会場までテクテク。ええ感じに暮れてきてます。
練習会場に入っていくと、大勢のメンバーさんがいて、こう見えても人見知りなのですが、お馴染みメンバーさんの顔を見つけてちょっと落ち着いてきました。
でも歌い始めたらそんなこと関係ないですから!
とても楽しい時間でした、そしてあっという間に過ぎていって。帰りは、なっちゃんファミリーにお世話になって、そしてひまわりチャンの運転でぬりチャンと3人で伊勢まで帰ってきました。
初めてのケイケン(笑)、ドキドキしつつも楽しかったです。みなさん、ありがとう!! また四日市に行かせていただたいです、その時にはよろしくお願いしまーす。


翌26日(金)は、津で謎の飲み会。
良い出会い(婚活には繋がらないが)あり、ビミョーなこともあり。ま、そんなものでしょう。

そして27日(土)は研修デー。かなり限界が来てましたが、頑張りました!


と、どんどんテンションの下がっていった、そんな週末前でした。
TrackBack : 0
Comment : 0


ジメジメ

夕空
ひさびさに電車通勤をするようになったためか、ジメジメがとても気になります。
梅雨だからあたりまえと言ってしまえばそれまでだけど、駅まで歩く道すがら、電車の中のじっとりとした人いきれ、オフィスのよどんだ気。どれも不快指数を一気に上昇させます。

今日も朝は時折激しいでしたが、夕方にはなぜか晴れていて。ホッとした宵でした。
TrackBack : 0
Comment : 0


偶然ってステキ♪

090616.jpg
梅は漬けたけどお弁当は作れなかったkuncoです。

お昼休み、ビルの地下の居酒屋でランチしてミスドでコーヒー(コレがけっこう美味しい!)でも飲んで行こう♪ と駅の前をプラプラと歩いていると、バス停に怪しい人影が。
そこにいたのは、なんと、わたしの新卒で働いていた新人時代の上司がいました。

このお方、現在74歳ですが現役で某組織の長として働く実に面白い方で。
見た目は死神博士(笑)、頭の中は10代の少年と20代のイケメン。(頭の中だけw) それが20年前からまったく変わらないんだもの、スゴイです。そして20年前から「オレはもうアカン」と言いつつあと20年はきっと生きますwww
小娘だったわたしに仕事のあれこれを仕込んでくれた販促部長だった方で、今でも慕っています。
今の職場の連絡をしなきゃと思いつつできてなかったので、師匠のバスが来るまで少しだけお話しし、今度はゆっくりお話ししようとのお約束をしました。

変わらない日常を変えるには、いつもと違うことをする、ハプニングを自分から作り出すことも必要なのです、なんて話はよく言われることですが、まんまです。普段のランチはほとんどお弁当で、お弁当を作ってたらお昼間にビルの外には出なかったもんなぁ。
まだまだツイテるがあるようです。ウキッ!

--- 私信 ---
ここのところしばらく、「しんどい日記」ばっかりだとリアル友から心配されてしまいましたが、けっこう息抜いてますー。息抜き日記がなかなか書けないだけで。ネタはあるんだけどなー。すまそ。
TrackBack : 0
Comment : 6


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
