スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オリンピックぼちぼち

オリンピック始まりました。テレビ放送があればついつい見てしまうワタクシです。
個人的なピークは開会式。毎回、開会式と閉会式は欠かせません。
今回はエンターテイメントとして圧倒的でした。
チャン・イーモウの演出は素晴らしく、デジタルとアナログ(人と花火の量w)のコンビネーションも迫り来る感じで。北京中が花火でえらいことになっているというのも中国ならではでしょう。
「文明の始まりは中国なのよ、世界のみなさん知りなさい、中国のみなさん自信を持ちなさい。」といった伝統・発展のアピールと国威発揚...効果的でした。
ただ、せっかく発明した紙と筆でなんでも自由に書ける社会にしろよと思ってやみません。

あと開会式では入場行進の衣装。スーツでも国によってセンスが違い民族衣装も面白い。
アフリカの民族衣装のブルーと、フィンランドの女性のプリント柄のワンピースが印象的でした。ここ数回は出場国が増えて時間がかかって困っちゃいますけどね、今回も長かったしw


競技のほうは...日本勢は苦しいスタートですがこんなものでしょうといった感じ。
もちろんスポーツにはナショナリズムが付き物で日本を応援したい。
男子体操で前回のアテネのライブ中継で見たようなワクドキ感を味わいたいし(ただし前回の金は中国の失敗に助けられた)、バレーボールも野球も柔道(谷@やわらちゃん残念!)...
とまだまだ始まったばかり、期待は持ちつつ観ていきます。

ちなみにナショナリズムと関係なく中継を期待しているのは、シンクロ高飛込みです。
中継してー!
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

おひさ~。
開催国に住んでいる利点?から、オリンピック、見まくってます(笑)
たぶん日本では放送されないであろう種目も見られて、興味深いですわ。
kunちゃんが見たがっているシンクロ高飛込みもしっかり見てるよ。
今日見た男子10Mの中国ペアはすごかった…。
自国選手だからか、中国ペアだけスーパースローでリプレイされるのだけど、実際人がやっているとは思えないほどのシンクロ加減とほとんど波の立たない入水は鳥肌もので、CGかっ!?と思いました。
でもって、演技もさることながら、男子のあのピッチリしたビキニ水着もええじゃないかーとニヤケてたりして(すっかりおばはん)
2008/08/12(火) 00:08:09 | URL | けろにあ #79D/WHSg[ 編集]
>けろにあ
そちらでは盛り上がりもひとしおでしょう!
シンクロ高飛込み見たんだ!
こちらじゃ日本人選手が出ない種目は放送されないんだよねぇ...
でもってスゴイし面白いでしょ。
こういう競技って中国向きだと思う。
わたしは前々回のオリンピックかで見てまた見たいと思いつつ、
もう2度と見られないんじゃないかと思ったり。
動画サイトにはありそうだけどハイビジョンクラスで見てみたいかもw
しかし、けろにあからビキニ水着発言が出るとは...
わたしも好きです(笑
2008/08/12(火) 07:24:26 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。