


立秋、そしてうらやましきこと

080807.jpg
暦の上では今日から秋。暑いとはいえ空はほんのり秋の気配です。

先日お亡くなりになった赤塚不二男さんへの、タモリさんの弔辞をテレビで見て、あらためてお二人のすごさ、出会いのすごさや妙を感じました。
お二人の人となりによるものであり、このような人間関係に羨望や憧れもあり。
その中でタモリさんが赤塚さんについて述べていた中の、「すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し受け入れること」に惹かれ。

赤塚さんの漫画については正直あまりよく知らない。だけどバカボンのパパの「これでいいのだ」という言葉には衝撃を受けました。
子供の頃にはなんだこりゃぁと不条理のようなものも感じつつも、大人になっては、その言葉の深さに感銘し。すぐにカリカリ来る自分にとっての憧れのような感じでもあるのか。
それが上の言葉によるものなのですね。
またこれがまさに自分の訓練中の事象の課題でもありまして。受容とか共感的理解とか難しい言葉で表現することは簡単だけど、要は、「これでいいのだ」 なのだなぁと。

「いつも心に"これでいいのだ"」
で、どんな事象も肯定的に受け入れて対処できる自分でありたいものですわ。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 日々想々


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
