スポンサーサイト



お祓いとフランス時間

昨日のことになりますが...

猿田彦さんにお祓いに行ってきました。なにのお祓いかって、当然のごとく交通安全です。
2度目の事故の修理と車検が済んで栗男が戻ってきたのが火曜日。
お祓いに行けるとしたらいつだろうと考えてみると、来週末まで日がない、でも早くお祓いにいきたい...と言うわけで、半休をとって行きました。
平日午前の猿田彦さん、けっこう参拝される方がいるのですね。それでもお祓いを希望するのは少なく、わたしを含め3組。他の2組の方は他県の方で車以外のお祓い希望で。
まずは本殿で人のお祓いの後、外で栗男もちゃんと祓ってもらったサ。

気はこころ。もうわたしに災厄は近付かないで~~~ って感じです。
そういえば、栗男を引き取りに行ったときの話。
車屋さんの社長の話では、「朝一で陸運局だけ行かなきゃならないけど9時半には大丈夫。」と言われ、わたしは「じゃ午前中にはお邪魔しますね。」と伝え、当日は11時45分ごろに到着。
が、車がない。
「あ、もうすぐ戻ってくるからちょっと待って。」だって。あー、なんともフランス時間。

そういえばルノー暦25年の某シェフと話していて、ここの社長さんのことを、「なんともフランス的なぼよ~んとしたところがいい人。」のようなことを言っていたのを思い出し、妙に納得。
そういや前からこんな感じなんだけど憎めないんだよねぇ。

これくらいの気持ちでいられる感じっていいなぁと思った、時にイライラマックスになるわたしなのでした。
ま、やることちゃんとやってもらったから任せられるってことなんですけどね。
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

おひさです~。
栗男くん、退院おめでとう。
なんだか事故づいてたようで、ちょっと心配してましたわ。
猿田彦さんって、たしか天孫降臨のときに道案内したナゾの神様で、その関係で交通安全にご利益があるんだよね。
これできっと大丈夫よ。
でも、運転は気をつけてね。
フランスといえば、ただ今こちらでは不買運動が起ってますぅ。
ちょっと前近くにカルフールができて、便利なので週に2、3度行ってたんだけど、買い物行ったら怒られそうで、ビビって行けません。
早く収まってほしいですわ。
でも、善光寺の件で、明日はわが身かも・・・。
2008/04/18(金) 21:14:08 | URL | けろにあ #79D/WHSg[ 編集]
>けろにあ
ありがとー!
厄年なんだか当たり年なんだか...でしたが、お祓いもして心機一転、すっかり安全運転モードです。
猿田彦さんは「みちひらき」の神様と言われてますね。
あと境内にある佐瑠女神社(さるめじんじゃ)は天の岩戸で踊った天宇受売命(あめのうずめのみこと)をおまつりしていて、芸能の神様でもあるらしい。
こちらもちゃんとお参りしてきました。なんでや(笑
フランス製品やカルフールの不買運動は日本でも報道されてる。
彼らの思想のこのエネルギーは一体なんなんだ!?
善光寺の件は気になるよね。オリンピックが終わるまでは気が抜けないような。。。
本当の解決には向かわないとは思うけれど、騒動だけは早く納まるよう祈ります。
メールの返事遅くてゴメンね。
帰国が決まれば会いたいッス!
2008/04/19(土) 01:54:40 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
