


西条だんじりとサクラ

080405_01.jpg
愛媛・西条のだんじり3基がおはらい町にやってきたのでお友達と見に行きました。
だんじりと桜の組み合わせは、西条人をして貴重なのだとか。西条祭は秋に行われるので、だんじりが桜の前にあるというのは通常ないのだとか。美しさ倍増ですね。
はるばる西条から来た某君も含め、だんじりの組み立てを見たり、おはらい町をぶらぶらしたり...この日のおはらい町はスーツ姿が大挙しておりました。
年度始めでどこかの会社がまとまって来てたのかな、ダークスーツばかりでした。(事後情報によると、某地元銀行さんの毎年恒例の参拝だったとか...みんな態度悪かったで。)

さて、だんじりはといえば...
080405_10.jpg
080405_07.jpg
3基ともおはらい町を練り歩き、宇治橋前の鳥居で差し上げて。今回は宇治橋の前に3基を並べその前で参拝されてました。

夜は提灯に灯がともります。
080405_19.jpg
080405_18.jpg
夜もおはらい町かいわいを練り歩くだんじり。みなさん元気です。
下の写真は新橋(赤福の隣の橋)に並んだ3基のだんじり。このシーンの撮影は今回の伊勢訪問の重要事項のひとつだったのだとか。夜桜のライトアップと提灯の灯が風情ある。

西条の伊勢音頭が心地良かった宵です。遠路はるばるお疲れさまでした。

080405_03.jpg
折りしも桜は盛りを迎え、風が吹くと時にはらりと花びらの散る日。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 物見遊山


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
