スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


鏡開き

今日は鏡開き。
ウチには直径20cmくらいのこんもりとした鏡餅を二つお供えしています。ひとつは神棚。もうひとつは以前商売をしていた関係で置いてある、必要以上に大きな金庫の上。
鏡餅に刃物を入れるのは良くないと、昔は木槌で割っていた記憶があります。
--- もともとは武家社会の風習が一般化したのだとか。
--- 刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木槌で割るのだそうです。
鏡餅は三方(白木の台)に乗せて、だいだい(みかん)とうらじろ(シダ)、干し柿、スルメを一緒に飾っています。
むかしはまんま裸の餅を飾っていました。
年末にお供えして今頃になると表面にひびが入って、簡単に割ることができたものです。大きなかたまりはぜんざいに、そして小さなかけらは揚げ餅(あられ)にしたりして。
今の鏡餅はパックに流し込まれたものや、鏡餅の形のケースの中に四角い切り餅が入っているものもあるんですね。
ウチの鏡餅は今でもパックのものではないけれど、今年はちゃんと脱酸素剤(食品の品質劣化を抑えるもの)が添えられた袋入りで、今になってもきれいなしっかりとした姿のままでした。
なので、「言い伝え」にはちょっとご勘弁いただきザクザクと切りました。
お正月のお餅在庫が切れる頃、鏡餅を下ろしてというのはちょうど良い次第。

さて、鏡開きの日はお約束のぜんざい。今年も健康でありますように。
--- 健康のためには食べ過ぎるなって感じですが!
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

忘れてました・・・ぜんざい!せっかくアズキ缶買って有ったのに;_;
ってもう、すでに3日も過ぎてるし^^;
まぁ、明日にしよう♪
ウチはパックだわ!
2008/01/14(月) 00:27:21 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
>ばお
ぜんざい食べたかな?
寒さが厳しくなってきて、あったかぜんざいたまりません。
そういや前に一緒におかげ横丁に行って食べた記憶が...
あー、また食べたくなってきたわー。
2008/01/14(月) 23:39:13 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。