スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初詣

例年は大晦日の深夜に外宮へ年越し参りに行くのですが、今年は体調が今ひとつだったので、行きそびれてしまいました。なので2日に初詣。
もうすぐ上海へと向かう友人が遊びに来たので、外宮そして内宮へと突撃しました。

伊勢市駅で待ち合わせをして、まずは外宮さんへ。
0102_01.jpg
10時半頃の御正殿。平常時と比べると人出は多いけど、思ったほどでもないような。
0102_02.jpg
それでも多賀宮さんにも続々とお参りする人たちは多数。
即席ガイドとなって外宮さんの中をズンズン進みます。もちろん、別宮や度会神社の方もくまなく案内し、いんちきガイドっぷりを発揮します。

今日は、しばらく海外に住まう友人の壮行会を兼ねていろいろ話すことも目的。
なのでボンヴィヴァンさんでゆっくりとランチをいただきながら、ここのところのあれこれを喋るしゃべる...お忙しい中でも笑顔のスタッフさんたちはステキ! 食欲と話欲の前に写真なし。
ランチの後は、バスに乗って内宮さんへ。
三が日の内宮さんへは近付いたことがなかったのですが、宇治橋は人の波。
0102_03.jpg
風日祈宮さんに向かうと心が落ち着くのです。
0102_04.jpg
御正宮まではずいぶん手前から渋滞、善男善女の集いに違いないでしょう!
0102_05.jpg
荒祭宮もお正月ばかりは賑やかです。
御正宮の正面で参拝しようとすると、恐ろしく時間がかかりそうですが、右側の臨時賽銭箱のところで参拝すると、比較的すんなりと進むことができます。
その帰り道が、御正宮の裏を通って荒祭宮方向にだということもあるのでしょう。
ちなみに、外宮の御正殿・内宮の御正宮ではお願い事をするものではありません。今あることを感謝するところです。お願い事は、荒御魂をお祀りする多賀宮さん、荒祭宮さんで。

お参りを済ませ、おはらい町・おかげ横丁へ。
0102_06.jpg
ちょうどヒョットコ踊り(?)をやってました。なんだかめでたい!
0102_07.jpg
思うことはいろいろあるけれど、やっぱりちょっと寂しいね。やり方や経営陣の考え方など諸々のことはともかく、観光モデルとしてはスゴイと思う。きちんとなって再開して欲しいものです。

寝正月を決め込んでいた今年でしたが、たくさん歩いてよい運動になったかも。
そしていろいろ話せて良かった。
友人は毎年F1に一緒に行っていたメンバーの一人なので、今年の10月は上海GPだ! と今年の目標がひとつ決まりましたヮ。

明日は正式に仕事始め。これから2週間はココロ新たに気を引き締めて頑張りまっす!
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 物見遊山


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。