


ええやんか!

「ええやんか!」といっても逆切れしているわけではない。
「ええやんか! マイバッグ ・ いらんやんか! レジ袋 (=「いいね、レジ袋・要らないね、レジ袋」)とのキャッチフレーズで、9月21日から伊勢市ではレジ袋有料化がスタートしました。
伊勢市内のスーパーマーケット21店舗(9月21日現在)では、買物時のレジ袋は有料(1枚5円)になりました。伊勢に来る方、注意してね。レジ袋代を請求されても驚かないでね。
人口10万人規模の自治体での実施は、全国でも初めてなのだそうです。伊勢市は2001年にマイバッグを全戸配布した実績もあり、そういう意味では先進的なのかも。

昨日のスタートから一度もスーパーに行く機会がなかった(市外の店には行ったけれど)ので、店頭の状況がどうだったのか、ちょっと興味があります。
わたし自身はこれまでもマイバッグはけっこう使っていたので、ほとんど抵抗ありません。車にもマイバッグ常備なので、慌てることはないと思います。たまに忘れるけれどね。
使ったことのない人(学生や若めの男性とか)もマイバッグを持つようになるんでしょうか。それとも、「袋は要らない。」と買物だけ持ち帰るのかな。

ちなみに、コンビニエンスストアは対象外です。業界的にもあまり賛成したくないような雰囲気らしいのですが...客層を考えると、頷けるような気もします。不意な買物も多いし。
でも考えてみたら、台湾のコンビにってレジ袋は有料でした。それでも回っていくんだものね、要は慣れということなんだろうな。
残暑の続く中、ちっちゃなことからコツコツと、と思うのでした。

--- と同時に、地球温暖化はもっと大きな仕組み(発展中の国の経済とかを考えるってこと)から検討する必要があると思っているのですが。
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

マイバッグ、車にいれっぱ・・・レジに行って「あ゛!!」と気付く私です^^;(意味なし・・・)
伊勢に行ったら気をつけます!
2007/09/23(日) 07:24:49 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
スーパーへ買物って時は持っていても、
ショッピングセンターとか食品買物がメインじゃないと忘れちゃいそう。
伊勢ではご注意デス☆
2007/09/25(火) 01:39:56 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
