


ドンドコバンバン

070908_0.jpg
日中は内宮界隈で開催中の「日本太鼓祭」へ。
地元はじめ全国各地から様々な太鼓団体がご披露してます。夏休みは明けたとはいえ、やはり週末のおはらい町はたいそうな人出。厳しい残暑もなんのそので頑張りますよ。
070908_1.jpg玉丸城太鼓(三重県)
070908_2.jpg熊野鬼城太鼓(三重県)
070908_3.jpg豊の国ゆふいん源流太鼓(大分県)
そして、炎太鼓(石川県:トップの写真)と霧島九面太鼓 和奏(鹿児島県:写真撮れてないの)を見ました。各団体の持つ様々な太鼓を目の当たりに見て聴いてできたのは面白かったです。
ご同行いただいた太鼓祭の先輩に、「炎太鼓は前で見なきゃ」とのことで、かぶりつき状態で見たのですが(他は少し離れて見ていた)、それはもうすんごい迫力でした。
070908_4.jpg070908_5.jpg
お腹にズンズン来る感じ。「女の情念」とも言われているようですが、力振り絞る感じがある種の魅力です。なんとなくサディスティックな気分になってしまうような。
炎天下での待ち時間は大変でとても長く感じましたが、それよりも長い演奏時間はあっという間のように感じました。Liveはいいです。

ちなみに、太鼓祭は9日もやってますよ。
■神恩感謝 日本太鼓祭   ■おかげ横丁
■炎太鼓


そして日が落ちる頃からは、伊勢神宮奉納・宮川の花火大会!
本来は7月でしたが台風の影響でなんと9月の今日に。今年も「桟敷で花火の会」に誘っていただき、夏の終わりの花火をワイワイとほろ酔いで楽しみました。
吹く風が心地よくてこの時期の花火もいいかもです。
070908_6.jpg070908_7.jpg
今年の席はなかなか絶妙な席で、花火の打ち上げ場所にもかなり近く、仕掛けの部分からしっかり見えたし、小さい頃見た降り注ぐような花火をちょっと思い出したかも。
070908_8.jpg070908_9.jpg
でもね、やっぱりミュージックスターマインはいただけません。BGMにピタッとはまるような感じ良さも時にはあるけれど、花火それだけでわたしは十分ですワ。

ようやく夏らしい休日を過ごした、そんな一日でした。
せつないねぇ。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
