


八月朔日

070801.jpg
朔日と書いて一日(ついたち)。
ついたち餅としていまや有名な赤福の朔日餅は、八月朔日の「八朔」が始まり。
五穀の中で一番早く実るのが粟。その新粟を神様にお供えしすることに始まる、とのこと。庶民の間では、粟餅をつくり贈りあった風習、これが今のお中元の始まりだとも。(赤福サイトより)
--- この解説も、時代を追って変わっているのですが。
粟の入った餅を黒砂糖餡でくるんだ八朔は、味わい深く、好きです。竹皮包みを期待していましたが、小さいものは箱のみだったのですねー。ちと残念でした。
解説はともかく、実感としての八朔は「暑気払い」。暑い季節も頑張ろう的に感じています。このところ、あまり惹かれない感ある朔日餅ですが、これだけはやっぱり食べにゃぁ。
お仕事的にも新展開のこのごろ。元気に夏を乗り切りましょー!

■赤福
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 伊勢


Comment

あっという間に旦那がペロリ!!
私の口には2個しか入りませんでした^m^
でも、黒砂糖餡好き!
とっても美味しかったです!
ありがとう^^
2007/08/02(木) 23:50:21 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
いえいえ~、食べていただいてよかったわよん。
八朔はもちろん赤福もなぜだかペロリと食べられるよね。
某友人は一人で12個入り1箱いっちゃったりします。
完食万歳!
2007/08/03(金) 00:45:33 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
