


五十鈴川のほとりで

070723_1.jpg
昨日の川曳き見学の帰りに、伊勢神宮内宮のほど近く、浦田町の市営駐車場横の赤福さんの運営する五十鈴茶屋の新しいお店に行ってみました。赤福・五十鈴川店のお隣です。
わたしたちが入ったのは、五十鈴川寄りの「五十鈴茶屋 野遊び棚」という名前なのでしょうか、和菓子と喫茶が楽しめるお店です。1階は"かまどごはん"が食べられるお食事処のようで。
古民家風の木造りの建物、照明器具には行灯が使われていて落ち着く雰囲気。おはらい町の五十鈴茶屋でもいただける和菓子やお茶のほか、ケーキ、コーヒーなどがありました。
070723_2.jpg070723_3.jpg
左はロールケーキとアイスコーヒーのセット。和三盆のロールケーキで白いんげんの甘煮が入っていました。ケーキ類も黒糖や和の素材を使ったもので。
菓子類は、席まで見本をワゴンで運んできてくれるので、それを見て選ぶこともできます。
右は黒蜜氷(名称あいまい)。とてもふわふわの氷に黒糖シロップがかかり、さらに小豆などのお豆さんの甘煮がたっぷり入っていました。ちなみに赤福氷はここでは食べられません。
070723_4.jpg070723_5.jpg
070723_6.jpg070723_7.jpg
室内だけでなく、縁台でいただくこともできるようで(左上)。川風に吹かれてまったりするのも良いかもしれません。右上は1階にあった、ごはんの"かまどさん"。
屋根の上には時計台があり、月暦とでも言うのか、その日の月をあらわしているものもありました(左下)。なかなか風情がありますね。

この施設自体はけっこう大きくて、浦田駐車場側から見ていちばん右が以前からあった赤福で、赤福茶屋の席が左奥のほうにずいぶんと広がっていました。
その左にちょっとした和のお土産コーナーがあり、左の手前には五十鈴茶屋の売店が、さらに左の川沿いに今回利用した2階建ての「五十鈴茶屋 野遊び棚」があるという様子。
夏休み最初の日曜日、川曳きもあった晴れた暑い日ということで、16時頃になってもおはらい町界隈を訪れる人は途絶えることなく、ここも大変な混みようで、お店の方も混乱気味で。
いきなりのこの人出、さらに宇治地区の川曳き日でしたから、なにかと大変なこともあったのだろうなぁ、などと想像してみたり...
まだオープン間もないためWebサイトなどでの紹介はないようで、わたしが見た限りのご案内ですので不確実ですし、変更・改善される点もあるかもしれませんね。

次はゆっくりと訪れたいと思えるところでした。

■赤福
■五十鈴茶屋
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 伊勢


Comment

その、ふわふわの「あいまい」食べたいです!!
2007/07/24(火) 09:33:26 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
うんうん! あのフワフワさは雪みたいでしたよ。
一緒に行けるといいなぁ、
ランチして、おやつ食べて...って食べすぎか!?
予定を決めなきゃ、デス。
2007/07/24(火) 22:56:05 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
食べすぎ??何のこと?ダイエット?英語わかりません^^;
という事で、ぜひぜひその「雪」食べに行きましょう^^
2007/07/25(水) 20:18:18 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
わーい、行こう行こう♪
2007/07/26(木) 02:17:42 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
