


夏を感じる一日

070715_1.jpg
不意に予定のなくなっちゃった今日は海の日、お休みです。

そんな今日は朝から地域の草抜きに...本当は昨日だったのですが、雨で今日になったのだそうで、いきなり声をかけられ急いで準備して飛び出しました。
長袖、長ズボン、日やけ止めを塗って、帽子かぶって、手には軍手、首には手ぬぐい。フル装備での出動にて、であい系の集い!
この場合の「であい系」は、草抜きとか、ドブ掃除とか、屋外消毒とか。
ウチのトコは出なくてもお金を払わなくてもいいのです。高齢化の著しい我が地区はみんな気ぃよく出てくれるけど、出てこない人は出てこないのです。
「その気があったら出てくるわさ。」一緒に草抜きしてたおっちゃんの名言。
そう、そのとおりなのだよな。
暑かったけど風がさわやか、休憩に配られた氷ミゾレが美味しかったです。

そんないい汗かいた後(ってずいぶん飛ぶけど)、夕ごはんの買い物に出たら、なにやら浴衣の人たちが...あ、今日は天王さんではないか!
こちらも昨日の予定が延期だったのねですな。
--- 天王さんとは伊勢の河崎あたりのお祭りで、
--- お神輿とか屋台とか、そのほかイベントや花火があります。
--- ちっちゃい頃は手を引かれ浴衣で出かけたものでした。
--- 今年は忘れてた!
070715_2.jpg070715_3.jpg
070715_4.jpg070715_5.jpg
そこで買い物前にふらりと立ち寄ってみると、お友達のお祭り好きなS姐さんに呼び止められて、姐さんとこの太鼓隊の子供たちがもうすぐ演奏するとのこと。
プラプラしたら他の友達もいて、ちょっとした祭り気分を味わいました。
070715_6.jpg
家に帰ってひと段落したら...花火の音がパンパンと。夏ですね。
花火の様子は<去年>と<おととし

この三連休、昨日は若干仕事もあったけど、台風に地震と天災のために連休気分は無しです。夕方の地震は、中越の地震報道を見ながらだったから、ちょっと気味が悪かったです。
いつなにが起こるかわからない、準備だけはしておかないと...ですね。
被災された方の復興を祈りつつ。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
