


七夕の日

070707_1.jpg
今日も講座で津へ。
くしくも七夕、講座が終わってから家事都合で立ち寄った先の近くでは、笹流しのイベントが開催されるとあって、手に笹を持った小さな子供連れのファミリーを中心に、猛烈な人出でした。
岩田川にかかる観音橋(岩田橋のひとつ下手)から笹を流す、そんなイベントが始まったのは10年以上前だったっけ? 
一昨年までわたしも仕事の関係でこのお手伝いをしておりました。年々、出店やイベントなども盛んになってきて...近くの通りも商店街も身動きが取れないほど。
今年は七夕が土曜日だったから、人出も一段と多かったのでしょうね。
こんな四季折々な催しは好きだな。
070707_2.jpg070707_3.jpg
ヨーヨーすくいや金魚すくい、くじ引き、たこ焼き、わたがしなどの出店などに加え、ライブや大道芸ほかのイベントなどが、けっこう脈絡なくいたるところで開催されていて。
上右の写真は笹のアーチ(というかあいだ)を抜けていくという趣向のようでした。照明の準備もあるようなので、暗くなると幻想的になったかも。いろんなことを考えますね。
笹流しの会場自体も、暗くなってからの方がステキです。それは一昨年のエントリーで
さて、伊勢では世義寺でゴマさん、二見でも七夕イベントがあり。(二見のイベントは8月31日まで開催中!!)
星空こそ見えませんが雨が止んで喜んでいるのは、織姫と彦星だけではないのだろうな。

そうそう、笹流し会場の近くには短冊を書けるコーナーもあったけれど、オバハンが書くのも気恥ずかしくて横目で通り過ぎました。あ、まだ本当のオバハンへの道は険しいってことなのか!?

ササノハサラサラ、我が天の川は深くて遠し...嗚呼。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
