


大人の社会科見学 ふたたび-2

塩づくり見学会の続きなど。

二見を後に向かったのは内宮方面。まずはランチに「とうふや」さんへ。
070416_21.jpg070416_22.jpg
あなご天重のお膳と豆腐田楽。手づくり豆腐と伊勢湾の穴子がウリのこのお店。これまで豆腐の定食やお花見弁当は食べたことがありますが、あなご天重は初めてです。
天重は、とにかく穴子がおっきい! ざる豆腐のサラダや白和えなどの小鉢ものもあり、食べられるのか!? と思うほどのボリュームでしたが甘めのタレも美味しくて、思わず完食。
豆腐田楽も柚子味噌が美味しかったですわ。

さて。いっぱい食べた後は運動もせねば...
同行のスタッフ氏(ニックネームはピチピチ君?)の案内で、おはらい町を抜け内宮へ。
070416_23.jpg
この日の内宮は、平日でもあり比較的人では控えめのようです。ここしばらくのところ土・日にばかり訪れていて、尋常ではない人出に驚くことが多かったですから。
考えてみたら、お木曳関連も含め昨年来、いったい何度参拝に訪れているか...
他所からの友人たちが伊勢にやって来るたびに案内役をしてきましたが、今日はお話を聞きながらの参拝。ちょっぴり新鮮な気分です。
070416_24.jpg070416_25.jpg
例えば手水舎での所作とか、踏まぬ石のお話とか。
初めて聞いた方々にとっては特に新鮮だった模様。自分にとっては既知のことでも意外と知らない人が多いものだ、そんな意識を持つことって大切かも、などと気づかされたりして。
ちなみに「踏まぬ石」とは、荒祭宮に向かう石段の途中にあり、割れた形が天の字に見えることから「天から降ってきた石」との言い伝えがあり、踏まないほうが良いと言われています。

午後から雨との天気予報。午前中にも降られたりでちょっぴり心配していましたが、ボン・ヴィヴァンさんのニコニコ隊のパワーのおかげか、参拝が終了するまでは大して雨にも降られず。
やるな、ニコニコ隊。笑顔と元気のあるところに道は開けるのだ!
070416_26.jpg
ポンポンのように咲いた八重桜がかわいい。
雨の合間の神宮林は、木の呼吸を感じられるほど木の気配に満ち満ちていて。スピリチュアルを声高に語るのは好きではありませんが、なにか感じるものはありますね。

そんなこんなで、その後もてんこ盛りな一日。
いろいろありましたが、人のパワーに感じ入った一日でありました。お邪魔した先に、そして同行させていただいたみなさんに、なによりも感謝です。


■伊勢の神宮
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 伊勢


Comment

ハイ!!知りませんでした!!
(と自慢げに・・・^^;)
いろんな事を、大人になってから(最近??)
知ります・・・。
そんなでいいのか!?
とも思うけど、そこがまた面白い!!
まぁ、いいよね^^
2007/04/21(土) 00:48:38 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
うんうん、知ってる分野、知らない分野があって当たり前。
わたしも映画のことはわかんないもん。
知らなかったことをどんどん知っていくのが楽しいと思うのよ~。
またいろんなことを知っていこうね♪
2007/04/22(日) 21:38:03 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
