


大人の社会科見学 ふたたび-1

070416_01.jpg
昨日のおはなし...塩づくりの見学に行きました。
ボン・ヴィヴァンシェフ&マダム、スタッフ、そしてbaobabさん、baoさんのお友達と共に訪れた先は、二見のホテル「岩戸館」さん。
ここで作られる「岩戸の塩」は、海のミネラルたっぷりの美味しい塩として、様々な料理人の方々にもよく知られているものなのだそうです。
そして、ここで塩を作る岩戸館の息子さんは、以前ボン・ヴィヴァンで働いていたそうで。今は塩師として塩づくりに携わり、今回はいろいろとお話ししてくださいました。

登り窯の上に3段に並べられた平鉄釜で、海水をじっくりと結晶化させていきます。
この二見の海水にもこだわりがあり、また、薪でおこした火でのみ加熱をしていくところにも、これまたこだわりが。(くわしくは「岩戸の塩 ホームページ」で見ていただくと納得かも。)
070416_02.jpg070416_03.jpg
いちばん手前、下の段の釜に汲み上げてきた海水を入れ熱します。しばらくすると、アクのようなものが上がってくるので、それをていねいに取り去り、さらに熱し沸騰させます。
070416_04.jpg070416_05.jpg
煮立った海水を2段目の釜に移し、さらにさらに水分を飛ばしていくと...釜の中はだんだんと白濁し、表面には塩の結晶が見えてきます。
070416_06.jpg070416_07.jpg
一番上の段では、結晶化したシャーベット上の塩を焦げ付かないようにへらで返しながら、さらに熱して水分を飛ばしていくと、やがてサラサラした塩になります。
070416_08.jpg
そして塩の白い色がほんのり黄色くなってくる...
この日はあいにくの雨模様で湿度が高かったせいか、完成までは時間がかかった様子です。海水の様子、薪の火加減、そして天候など自然と対峙する丁寧な手作業なのですね。
070416_09.jpg070416_10.jpg
さて、窯の中(下)にある謎の箱...そこにはサツマイモが! 薪の火の元で焼かれたお芋はホコホコ。出来上がり間近のお塩を付けていただいたら、それはもう美味しくて。
そして、そんな心配りも嬉しくて。
また、作業としての塩づくりはもちろん、この塩を作ることになるまでの女将さんのお話が、とてもエネルギーに満ちたもので。お話を聞いているだけで元気をいただいたにちがいないかと。
070416_11.jpg070416_12.jpg
お塩は後味に甘みや旨みを感じる、まろやかな味。作る過程を見せていただいて、作り手としての思いを聞かせていただいて、一段と美味しく感じるような気もします。
--- いえいえ、そんなこと関係なしに、美味しいの!


■二見浦観光ホテル 岩戸館
■岩戸の塩
■ボン・ヴィヴァン
■ボン・ヴィヴァンシェフのブログ

この日の行程はまだまだ続きましたが、ひとまず塩づくり編、おしまい。
その後...つづく
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 伊勢


Comment

おー、完璧!
これ見てから自分の記事にしたら良かった≧m≦
    (冗談ですが・・・)
また、行きましょうね♪
えっと次は何にする??
2007/04/18(水) 15:13:28 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
同じところで同じような素材(写真)を使って...と、
ほんに似た内容になっていて笑うしかない :-O
--- でも違うところが面白い。
ヤフー・ブログは別の2つのところでも連続コメントできないようで、
いつも失礼しちゃってます。
でもって次の予定は...いっぱいありすぎ!?
2007/04/18(水) 22:43:55 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
