スポンサーサイト



揺れた一日

070415.jpg
今日は地元の奉曳団の町内曳き。某係遊撃隊(自称)なので、ゆるく出動です。
人が少ないので曳き手になることもしばしば、とはいえ午前の部も午後の部の無事終了。そんな中、揺れは2度もやってきて...

1度目は昼食後のまどろみ中。
自宅で一息ついていたところへゆさゆさと揺れがやってきて...あ、来たと思ってから10秒ほど後にドスン。さらに10秒超のゆさゆさ感はなんとも気味の悪いものでした。
直後に市の広報放送での注意の呼びかけもあったしね。
幸いウチのあたりは震度4とのことだけどそれほどの揺れではなく、詳しい状況がわからぬまま午後の部に出発し。
2度目は全行程が終了し、軽く打ち上げに参加した後の再びのまどろみ中。
ちょうどニュースで地震情報など見ていた時で、震源に近い亀山や津・鈴鹿方面は被害が出ていたということを知ったばかりだったので、不安がよぎりました。
このあたりは東海地震、南海地震、東南海地震といくつもの大地震が予想されている地域。それだけに気構えはあるのだけれど、まだまだ備えは十分でない我が家です。
この1週間は余震に注意とのこと...被害が広がらないよう願います。

まぁ、他にも揺れたことがいくつかあったんですけどね。うむ。
TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

clioさんのところはそんなに大きい被害がなさそうで安心しました。
夫と大丈夫だろうか・・・って話し合ってたんです。
三重県北部が震度5ってことだったしあの辺が北部か南部かわかってない地理感イマイチの私・・・
でも東海地方は大地震の恐れがあるんですね。
2007/04/16(月) 15:12:55 | URL | まるご(まるめぐ) #79D/WHSg[ 編集]
亀山で震度5強と知ったときは、焦りました。
慌てて実家に電話したら、すんなりつながり、「えらい音がして揺れたけど、なんともなかった」ととーちゃん。
その後、津の友人にもメールで問い合わせたら、そちらもなんともなかったと。
ホッしました。
kunちゃんとこもなんともなくてよかった。
その場にいるのも怖いけど、離れているとこれまた状況わからないから不安になりますな。
2007/04/16(月) 21:41:26 | URL | けろにあ #79D/WHSg[ 編集]
何もなかったようで本当によかったです。
どうかケガなどなさいませぬように。
日本中のモータースポーツファンが
「鈴鹿はッ?」
と思ったでしょうね。
2007/04/17(火) 18:21:19 | URL | UKYO #79D/WHSg[ 編集]
ご心配いただきありがとうございます。
お返事が遅くなっちゃって申し訳ありません!
>まるごちゃん
伊勢は中部のような南部のような微妙な地帯です(笑
震源地に近かった地域は笑ってなんていられないようだけど、
ウチのあたりは何事もなかったようにその日は過ぎました。
阪神大震災の時の印象がやはり強いので、
今回の地震もさほど強いとは感じなかったのかもしれません。
でも、いざという時のための備えはずいぶんと緩んじゃってるんですよね、
いま一度引き締めて備蓄しないと!
>けろにあ
たしかにその場にいる人間よりも、
離れている家族のことを思うほうが不安だったろうと思います。
けろどんも心労だったね。
今回、固定電話はマヒしなかったみたいだけど、
携帯電話は一部不通気味だったようです。
特にAUは長引いたらしい。
通信技術の発達、いざという時でも大丈夫な方向へも進んで欲しいね。
>UKYOさん
地震が来たときにどうするか...
わたしはボーっと「あ、揺れてるな」などと感じておりました。
とるべき行動を再考せねば!
当日の鈴鹿は2&4が開催されていたのですが、
現地に行っていた友人によると、
ちょうどお昼休み時でコース上を走行していなかったこともあり、
キャンセルもなく当日のスケジュールはこなされた、
と現地に行っていた友人は言ってました。
F1開催時にもしあったら...と思うとゾッとしますね。
そういえば過去に小さめの地震が起こったこともありましたっけ。
重ねて、メッセージいただきお礼申し上げます。
嬉しかった!
そして、改めてイザという時に備えたいと思います。
2007/04/17(火) 23:32:17 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
