


桜は続くよ

070407_1.jpg
桜が最後の見ごろを迎えているような今週末。
土・日曜とも午前中はお仕事になってしまったわけですが、職場近くに住む友人baobabさんと、ランチ&お花見に行きました。お花見は松阪城へ。
070407_2.jpg070407_3.jpg
石垣のある光景、とても趣があって好きです。
松阪城と言ってますが、お城自体はなくてあくまでも城跡です。それでも石組みのそこかしこには天守閣跡や敵見櫓跡などという石碑が建てられていて、往時の様子が偲ばれます。
でもね、石垣の周りには柵はなく、あくまでも自己責任で上から覗いています。けっこう高い! わたしは高いところは平気ですが、子供たちが走り回っているのを見て、こちらがガクブル...

桜にもいろいろあって。
070407_4.jpg070407_5.jpg
薄ピンクのソメイヨシノや、名前はわからないけれど白くて大きくて鞠のように花をつけるものも。ソメイヨシノも咲いたばかりの頃は白っぽくて、散る目前にピンクになっていくようです。
070407_6.jpg070407_7.jpg
左はお城の近くにある御城番屋敷。江戸末期に旧紀州藩士が松阪城警護のため移り住んだ武家屋敷だったところで、槙垣と石畳が趣があります。地元の方のお茶サービスもありました。
一部一般公開されていて、昔の様子を見ることもできます。今も普通に人が住み、ギャラリーやお店に利用されていたりもします。
あいにくの空模様。途中から雨も降ってきましたが、それでもホッと一息ついた日。

070406_1.jpg070406_2.jpg
さて金曜もお木P夜桜の会でして。宮川堤の宴会真っ盛りの喧騒から離れ、どんでん場で一升瓶ワインをいただいたあとは、近くの焼肉屋でワイワイ...花より団子か。
お付き合いは長いわけではないけれど、種々のプロジェクトを経て気心の知れた仲間との集まりは、毎度楽しいもので。今年もあと1ヶ月でお木曳始まるね、がんばってまいりましょー。
夜の桜も怪しくて、それはそれはステキでした。


非常にげんなりすることの多いこのごろには、コレくらいの息抜きも良いでしょうが。慌しい時ほどほんとにあれこれ動きたくなるけれど、それで均衡を保てているのかもね。
今日の雨で桜もおしまいでしょうか。明日が限りかなぁ...また来年。
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

楽しかったねぇ^^
また行こうね!
今度は大人の社会見学♪
あ、ボンヴィヴァンさんのブログに塩見学のこと載せてあったよ。
お休みだったら、一緒に行こう!!
さて私も今から記事書こおっと!
2007/04/08(日) 08:57:02 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
楽しかったねー、お花見+ダ○ソー。
ほんと、またまたよろしくデス。
シェフのところもお邪魔しなきゃね、
スケジュール調整できたら、是非ですわ~♪
2007/04/08(日) 21:03:47 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
