


浜参宮へ

070325_1.jpg
今日は朝から浜参宮。朝の8時前に集合し二見へ向かいました。心配していた雨は集合直前に上がり、曇り空チョイ寒ながらも一安心。

あ、浜参宮とは...
むかしから神仏にお参りする前には、禊で身を清めるという慣わしがありました。
そして、伊勢神宮にお参したり神事に参加する人は、二見の夫婦岩あたりの立石浜にて水を浴び身を清める禊を行なっていたそうで。
今では実際に水に入りこそしませんが、禊のために興玉神社を訪れ、立石浜の沖で採取した神聖な無垢鹽草(むくしおぐさ)でお祓いをして清めていただくことが一般的になっています。
そのため、お木曳行事に際しても、実施の前に浜参宮をするのです。(ちょっと曖昧)
もっと詳しい情報は、お友達のBlog<浜参宮だより>をどうぞ!

JR二見駅から御塩殿神社経由、旅館街を通って二見興玉神社へ。
無垢鹽草でお清めをしてもらい、終了。二見で昼食をいただいた後は、バスで内宮→外宮→徒歩で月夜見さん→須原さんと巡り終了。
戻ってきてから直会というか打ち上げをして、中〆で帰ってきたのは午後7時ごろ。
たいへんよく歩いた一日でした。これから慌しく行事は続きます。

今日は、今年の浜参宮の最大のラッシュ日。一色町、王中島、岡本町、吹上町、岩渕町、宮後、黒瀬町、河崎南側、浦口町、五十鈴ヶ丘、神社港辰組、宮町、と続いたようで。
各団とそこかしこですれ違うと共に友人・知人とも多数遭遇。某団の木遣さん、本木遣さん、二見町でお世話をしてくださっている某氏、などなどなど...みなさん頑張っておられました!
070325_2.jpg
桜もそこかしこでほころび始める良い感じの季節です。

帰宅してから地震のことを知り。一日も早く余震もおさまり復興しますようお祈りします。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
