


イエコトとイキヌキ

070211_1.jpg
毎年2月11日は、氏神さんの御頭神事で獅子舞がまわって来ます。
どんどこと太鼓を鳴らしてやって来るとソワソワしてしまう、そんなわたし。子供のように頭をかんでもらったりはしないけど、ついつい足を運んじゃうんです。
こういうの、好きだなぁ。5町24箇所を回るのだそうで...おつかれ様です。

イエコトは本日も続き、それも心地よく片付く今日。合間に散歩に出かけました。
3連休なか日の外宮さんは、2月になってもかなりの人出! 駐車場への道には車がかなり連なっていました。もちろん、駅から歩いてくる人もたくさんで、内宮行きのバスにも列が。
だけど...駅から外宮さんまでの参道が寂しい。申し訳ない気分...
人が多かったので、今日はそのまま勾玉池へ。
珍しく青鷺が近くにいました。ヤツは絶対哲学者にちがいない、そんなことを思いましたわ。いや、さもなくば何も考えていない、というのもありえそうですが。
070211_2.jpg070211_3.jpg
070211_4.jpg070211_5.jpg
紅梅もきれいに咲いていました。香りもいい。今年の初梅見。
そこには白い花もちらほらあり...よく見ると、紅梅と白梅の幹が寄り添うように伸びていました。意図があってこんな植え方をしたのか、それとも神のなせる業?
たしかに、この先もっと木が成熟したら紅白梅として味わい深そうではありますが...
理由は不明だけど、なんだかHappyな春の始まりのようなので良し。

イエコトは、自分のこと以外ももちろん、あれやこれやと突発もありで、かなりフルに回転していましたが、それでもイキヌキの一日になったなぁ。
さぁ、春に向かってまいりますわ。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
