スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


華麗なる舞台

070131.jpg
ドラマ「華麗なる一族」の舞台となっていることでも話題の志摩観光ホテル。その開業時の建物である東館(1951年建設:村野藤吾氏設計)が今日1月31日で閉館しました。
このホテル、1951年に東館で開業し、その後の西館(61年)、本館(69年)、宴会棟(83年)とも村野氏設計によるもの。すでに閉鎖済の西館と共に東館は取り壊され本館も改装されます。
各界の要人も宿泊してきた伝統ある名建築も、現在の耐震基準強化に合わせての改築は、補強費用面での負担が大きく、断念されたそう。
皇室御用達、鮑のステーキを代表されるフランス料理で有名なこのホテルですが、志摩地方の観光客の減少に伴い、変化を強いられてもいるのでしょうね。
本館の改装後は、セラピー施設機能を持ったホテルへと変化するそうです。

などと書いていますが、このような華麗なるホテルとはご縁がなく、以前にレストランを利用したことがあるのみのワタクシ。東館の中など見たことがなかったのです。
が、本日の地元局のニュース映像で、その中を垣間見ました。
和のテイストを持った、松材のどっしりした梁、ゆるやかなカーブの木の手すりのある螺旋階段...見るにつけ、一度は宿泊してみたかったなぁ。
しかし、こんな素敵な建物を取り壊してしまうのか!? 経済的困難はあるにしても、やるせないなぁと思っていたら、単なる取り壊しではなく、ホテルに隣接し移築する予定なのだそうで。
経済性からの判断で取り壊される美しい建物が多い中(例えばここみたいに)、残そうと考えてくれたことに安堵すると共に、どのような形で存続されるのかも気になったりして。
建物が活用される形で残ればいいのに。移築されたら、ぜひ行ってみたいものです。

■志摩観光ホテル TOPのflashに東館の様子らしきものがチラッとあります
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。