


お木曳き@六本木ヒルズ

伊勢では第62回式年遷宮のお木曳が昨年、本年と開催されていますが、その一環として2月4日(日)六本木ヒルズアリーナ・けやき坂通りにてお木曳が開催されます。
1300年の歴史の中で、はじめて伊勢の地を離れるお木曳。現代の高層建築と、古代から受け継がれる伝統の様式。
六本木ヒルズ・けやき坂コンプレックスの屋上には水田があり、その初穂を神嘗祭の時に神宮へ奉納するという計画もあるそうで、そんなご縁やあんなご縁での開催のようです。
3日(土)・4日(日)と、奉曳車の展示と御遷宮の案内、伊勢の物産販売も同時開催です。

■お木曳日程■
開催日 : 2007年2月4日(日)
時間 : 13:00~14:00(予定)
場所 : 六本木けやき坂通り (雨天決行・荒天の場合は中止)

上記以外の時間帯は、奉曳車は六本木ヒルズアリーナ(御遷宮・お木曳行事PRコーナー)に展示されます。
・平成19年2月3日(土) お木曳車組立て、荷締め、展示/午前9時~(予定)

■同時開催 : 伊勢の国観光物産展 / 御遷宮・お木曳行事PRコーナー
開催日 : 2007年2月3日(土)、2月4日(日)
時間 : 2月3日(土) 11:00~18:00、2月4日(日) 11:00~17:00
場所: 六本木ヒルズアリーナ (雨天決行・荒天の場合は中止)

■問合先 : 御遷宮対策事務局 TEL:0596-25-5215

六本木ヒルズ「お木曳」の奉曳は2月4日(日)17:00~17:55、三重テレビで放送予定。
関係各位のみなさま、ハードスケジュールおつかれ様でございます、頑張ってきてください。六本積みは見てみたいけど現地に行けないわたしは、こちらを見ることにしまーす。
ちなみにBSジャパンで三重テレビ制作の番組が放送されるようデス。

六本木ヒルズ 公式サイト  お木曳@六本木のページ
Comment : 3
Category : 伊勢


Comment

ども。ご無沙汰。
お木曳き、まさか東京で見られるとは~!
見に行こうと思ってます。
んでもって、ウチのブログにもエントリしたのだけど、思いっきりkunちゃんトコ紹介してますんで、よろしゅー。
2007/02/03(土) 03:48:38 | URL | けろにあ #79D/WHSg[ 編集]
ご紹介ありがとうねー。
けろのエントリーを見てきましたが、猛烈なご紹介でテレテレです。
明日は天気も良さそうで、人出もかなりかもしれないね。
もちろん、たくさんの人に見に来てもらいたいと思うので大歓迎!
どうやら2日の「目ざましテレビ」で紹介されたようで、
検索結果から飛んでくる東京な人が相当増えてます。
が、公式発表以上のことはわからないので恐縮です...
友人の日記で見たお木の6本積奉曳車の写真は相当カッコよかったので、
けろも物産ともども楽しんできてね♪
一緒にヒルズに行った暑い日のことも思い出したりもして☆
あ、つんくファミリーが出没かもって噂もありますw
2007/02/03(土) 21:56:32 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
つんく♂氏は、1本目のみノリノリで綱元で曳いてた模様です。
「♂」なんて文字をタイプすることなんてないて思ってたわ...
2007/02/05(月) 23:30:56 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
