


みぞれ

寒い、寒い、寒い! 一年のうちでいちばん寒くいなってくるこの時節とはいえ、冷たくて強い風はちょっぴりミゾレまじりでたまりません。
そんな日は...鍋に限る! そんなわけで、今夜はみぞれ鍋。
大根おろしをこれでもかというほど作り、土鍋に入れて火にかけます。それがグツグツ煮立ってきたところにネギと豚肉、そして今日はエノキも入れて、火が通ったら、あらできた。
ポン酢でさっぱりいただきました。美味しかったと今夜も自画自賛。
ほぼ1本分の大根をおろすのがけっこうな労力ではありますが、それ以外は簡単で、美味しくて、あったまる、それはそれは素晴らしいメニューです。

冬にお鍋はつきもので、寄せ鍋、水炊き、牡蠣鍋、ぼたん鍋、キムチ鍋...いろんな鍋料理を食べるし好きですが、最近はシンプルな食材で作るお鍋が好みです。
今夜のみぞれ鍋や、ホウレン草と豚肉の常夜鍋とか。
--- ん、作るのが簡単だから...なんてツッコミは無しで♪
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

うんうん、お鍋だよね^^
簡単だから^m^(私の場合は!)
昨日はアスピア玉城に行って食材をいっぱい買ってきた!
これで今夜はお鍋さ!!
2007/01/08(月) 11:29:30 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
そうそう、作るのが簡単なのがいちばんなのよ。
早く作れて美味しくてあったまるから冬にはリピートしちゃうんだよ。
JA関連の市って、ついつい色々買っちゃうんだよね。
baoさんはなにを作ったのかな?
ちなみに昨日のみぞれ鍋の残りは、今朝、
醤油味仕立てにしてお雑煮となって食べつくされましたw
そうか、お餅入れたりうどん入れたり雑炊になったり...
それも鍋の醍醐味だ!
2007/01/09(火) 00:12:22 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
