


ゆく年くる年、外宮さん

061231_1.jpg
大晦日の朝、外宮さんの前を通りかかり、ついつい吸い寄せられ...
すでに思いのほかたくさんの参拝の方々がいらっしゃいました。15時間後には再び訪れることになるのですが、ひとまず一年の無事のご報告と感謝などして。
061231_2.jpg061231_3.jpg
この夜、NHKの「ゆく年くる年」の中継が入るということで、表参道の火除橋や正宮のは前に中継用のやぐらやクレーンなど組まれていたりして。なんとも穏やかな大晦日の朝です。

そして夜。
夜9時前に帰宅し車のドアを開けたら、なんとなく"きなくさい"匂い。あぁ、大晦日の匂い。外宮さんをはじめ、そこかしこで篝火(通称:どんど火)が焚かれているのだなぁ。
070101_1.jpg
年が明けてから、例年のごとく氏神さんにお参りをして、それから月夜見さん、外宮さんへと向かいました。月夜見さんの参道や神路通りには、あかりも灯されていたりして。
070101_2.jpg
外宮さんでは朝には薪だった大篝火も燃えさかり、お餅を焼く人も多数。この火で焼いたお餅を食べると病気にならないと言われていますが、我が家はこれはしないのだなぁ。
今年も無事でありますように...お願いでもなく今いることの感謝を伝えて。
070101_3.jpg070101_4.jpg
月もきれいな夜でした。豪快に薪がくべられると、火の粉が舞い上がり。
例年、この時間帯にお参りに行くと、篝火はずいぶんおさまっているのですが、今年は中継があったためか火が抑え目だったようで、この時間でも猛烈な燃え様でした。
070101_5.jpg
ゆく年くる年では、火除け橋前のお木曳き車のところが映ってましたね。
070101_6.jpg070101_7.jpg
伊勢市駅に向かうコミュニティ道路の所でも、あかりが灯され、宮後のお木曳き車が飾られたり、特設の屋台が出ていたりしました。
伊勢市駅前活性化を目指すグループ(名称失念...)によるものらしく、もう少し早い時間にはカウントダウンや太鼓披露、振る舞いなどもあったそうで。
かなり寂しい駅前での賑わいづくり、新しい年の新しい試み、実を結んでいくとしになるといいなぁ、そんなことを思った一年の始まりでもありました。

とても穏やかな元旦でしたが、今年一年が穏やかでありますように、そう願うばかりです。
--- ウソ! 欲望は果てなし。それも受け入れられるこの頃デス。

■大きな写真はFlickrで!■
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
