


強迫観念

例えば年末とか年度の切り替えであったり誕生日だったり、区切りになる時までになにかをやってしまいたい、そう思うのが人の常なのだ。
今年のうちにコレはやっておこう、アレはきちんと片付けてしまいたい...どこかの掃除用洗剤の「今年の汚れ、今年のうちに」ってコピーは、優れていると共に強迫観念すら感じさせる。
もちろん、そんな外部刺激とは関係なく、自分のペースで生活一式を取り仕切っている人もいるかもしれないが、怠惰なわたしには区切りの時間は大切です。
しかし本年度のわたしは、今年の汚れは試験の後に、がモットーです。(注:普通に掃除はしてますヨ。)

そんなわたしにも、今年のうちにカタを付けたかったことがあって。
たいしたことじゃないのだが、外付けのHDを買って古いPCに残っているデータを吸い出しておくこと。緊急に必要なデータではなかったりするのだけれど、気になっていたのだ。
午後から仕事が入っていたので、その前に家電店に寄って購入し、帰宅後に実行。無事に作業ができて、強迫観念はなかったとはいえ、一安心です。
これもある種の片付けですね。あー、スッキリした。
遅ればせながら、年賀状もようやく完成し投函にも行きスッキリ。関係各位のみなさまには、元旦に届かないであろうこと、お詫び申し上げます。

もうひとつは、年始の試験の受験票が届いたこと。
A・B二つの試験があって、Bの日程が土日の2日間あるうちのどちらか未定だったのだけど、土曜に結婚式のお呼ばれをしていたので、試験日程が決まらず出欠も未定でした。
届いた受験票によると、試験日は日曜。ということは土曜の式も出席で。こちらも年内にスッキリできて一安心です。

さて、今年も残すところあと一日。
出会いあり、チャレンジあり。できたこと、できなかったこと、楽しかったこと、思うにまかせなかったことあり、(お木曳あり!)と様々あって今年も終わろうとしています。
来年が新しい年であると共に、今年とつながる年となりますように、そうできますように...と望む年の瀬。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ♪
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
