


西条だんじりがやって来た、ヤァトコセ

061104_1.jpg
愛媛県西条市から「だんじり」32基が伊勢にやって来ました。
なぜに伊勢に西条のだんじりかといえば、西条では毎年10月に開かれる「西条祭り」の最大の呼び物である、豪華絢爛な屋台は、伊勢音頭を唄いながら練り歩かれるのです。
そのご縁で交流が始まり、これまでに5回、だんじり奉納にいらっしゃっています。
(昭和62年5月「お木曳行事」、平成2年11月「天皇陛下即位奉祝行事」、平成5年11月には「神宮式年遷宮」奉祝、平成8年11月「内宮鎮座2000年奉祝記念事業」、平成12年3月「伊勢神宮外宮神楽殿竣功奉祝行事」)
今回、第62回式年遷宮お木曳き行事を記念として、過去最多の32基がやって来ました。

さて、わたしは過去には地元の奉曳団関連からだんじり奉納のお手伝いに参加したことがあるのですが、今回は個人的つながりのお祭り集団から参加しました。
朝10時過ぎ、内宮近くの浦田駐車場に行き、だんじりの組み立てや出発前からの盛り上がりを楽しみました。凝った彫刻の施されただんじりは、とても立派です。
わたしたちは、おはらい町方面で少し腹ごしらえ。三連休中日のおはらい町は、お正月かと思うほどの人出。大混雑です。たまたま伊勢を訪れた方もだんじりを見られてラッキー?
そして13時半頃いよいよ出発です。
おはらい町を縦断し、内宮前でさし上げ、御木本道路を通って途中で夕方の休憩と提灯に灯をともし外宮前へ集結。伊勢市駅前方向経由で今夜の保管場所へという行程。
全長7kmあるそうなこの行程、途中で急激なアップダウンが2ヶ所あり、どうなることかと思っていましたが、唄いながら、"かき"ながら、呑みながらだとさほど苦にもならず。
懸念していた腰の調子も、なんとか持ちこたえたようで。
ご一緒した西条だんじりさんは、元気が良くて楽しくて、とてもいい感じの組でした。そして、提灯の灯っただんじり32基が揃った外宮前の様子は、本当に壮観で!
061104_2.jpg
一日楽しく過ごさせていただいた、西条の皆さんと仲間たちに感謝です。
061104_3.jpg
また、出発前の浦田駐車場では、だんじりを組み立てる様子なども見られました。
梱包され大型トラックで運び込まれた組み立てるのですが、一つ一つのパーツにまで分解された状態で運ばれるのです。とても興味深くて。

そんな様子も含めた写真はFlickrにUPしました。今回は運行に参加していたので、あまり写真はありませんが...
■Flickr 西条だんじりがやって来た
TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

お疲れ様でした!!
ハッピがね・・・カッコよかったです。
こっちのブログでもみんな写真いっぱい^^
その上、西条市の方も居ました!
先週、知り合いになったばっか!!
昼は見れへんかったけど、
夜は提灯がきれいでした!
ちょっぴり羨ましかったです^^
2006/11/06(月) 23:15:09 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
カッコよかったのはハッピなのねー(笑)
だんじり、ほんとに綺麗でした。
昼には昼の素晴らしさもあったけど、夜は圧巻だったよね。
伊勢のどこにこんなにたくさんの人がいたんじゃ!?
とか、お正月かと思うような人出ww
外宮界隈にあれだけのエネルギーを集結する方法は祭の他には無いのかなー。
2006/11/07(火) 22:39:31 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
あ・・・いや、ハッピ着てるkunちゃんが、カッコよかったの!!
内宮に比べて外宮界隈ね・・・
やっぱり駅前のお店がないところかなぁ。
って松阪ももうすぐ無くなるんだなぁ。
2006/11/08(水) 20:14:08 | URL | baobab #79D/WHSg[ 編集]
強引に言わせてみました、でへへ。
伊勢市駅前開発は住民生活密着型をメインにしてよと思いつつ、
伊勢市駅を降り立った人の参宮気分を盛り上げる術も絶対に欲しいと思うし。
チョコチョコと面白いお店はあるんだけどねー。
松阪もなくなる前にと思いつつ、行ってないや...もうカウントダウンだね。
2006/11/09(木) 02:44:04 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
