スポンサーサイト



神嘗祭とか

061015.jpg
神嘗祭とは、その年に獲れた新穀を大御神に奉りご神徳に報謝申し上げる、神宮の祭礼でももっとも由緒深いお祭り。
要は、「今年もいっぱい獲れたよー、ありがとねー」ってことなのだ。
そんな思いを込めて今年の初穂を奉曳車に積んで運ぶ初穂曳き、これが伊勢の”おおまつり”の始まりなのらしい。
例年初穂曳きは、外宮領の初穂曳きは15日、内宮領では10月17日に開催されている。
今年は14日に神嘗祭奉祝行事として、全国から駆けつけたお祭の前夜祭がサンアリーナでもあって。
おおまつりも初穂曳きも、ずいぶん前からF1とかぶったりして参加していなかったのだけど、今年はご縁があって、神嘗祭奉祝行事や初穂曳きのバックヤードに参加しました。

人が集まる所、その裏方さんは大変なのだな。
規模が大きくなるほど要(かなめ)と求心力が必要になる、(リーダーとか人に関することじゃなく)そんな事情も垣間見られましたが、
基本的にホスピタリティ好きなので楽しく参加しておりました。
原点回帰(→ある意味、大胆な変化)がキーワードかと感じた二日間。

061014.jpg
14日のサンアリーナのイベントは、開催意義と「人が集まるのかな?」との疑問もありましたが、予想を超えるたくさんの観客があり、ちょっと驚きました。
観に来ていた皆さんは、それなりに楽しまれたようです。もっとも、見るヒマがなかったので内容については述べられないのです。
--- わたし自身は、見せるだけじゃないものを希望していたのですけどね。
もっとも、その中には「楽市」目当てでいらしていた方も多かったようで、その方々には物足りなかったかもしれませんが...
--- もうひとつ、個人的には会場が分散しない方がいいわ。

ともかく、関係各位のみなさんお疲れさまでした。
わたしもようやく今週はゆっくりできるかも。秋のイベントも、次のだんじりでおしまいだわー。
慌しさも終わりが見えると寂しいもんですね。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
