


こころの目

050226.jpg 今夜の月はとても赤くて、思わず写真に撮ろうとしたけれど、やっぱり難しい...マイ亀の限界を到底超えておりました。いえ、わたしの腕の限界...が低すぎる... 人間の目は、とても優れたレンズなのだ。自分の見たもの、それをそのまんま記録できるカメラがあれば良いのにと何度思ったことか。もちろん、己のカメラ技術のお粗末さや、偶然が作り出す面白い写真もあるけれど、それにLomoのように、なんともいえない感触の写真を作り出すロースペックのカメラもあるけれど、人間の目が一番だ、そう思ってしまう。そして、時には現実にはありえない光景を心にとどめていたり。 記録だけではなく心の中にとどめること、それがなによりもたいせつなこと、そう思う。 記録すること、記憶すること。記憶を助けるために記録すること。今、自分がこうしてタイプしているのも、記憶を助けるための記録...あまりにも情けない記憶力の補助なのよ。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 日々想々


Comment

そうそう、同じ事を思った事があるなぁ~
この今、素晴らしい景色をなんとかおさめたい…と思うけれど
なかなか難しい…
やっぱり自分の目が最高のカメラなんだね^^
>記憶を助けるための記録
すごく納得しちゃって、感動すらしました♪
いろんなきれいな景色、いっぱい見たいですねぇ~
PS.解析、つけちゃったぁ~爆
2005/02/27(日) 19:32:37 | URL | ももこ #79D/WHSg[ 編集]
ももこさんも同じこと思ったのねー。
わたしの場合、なかなか思ったように写真が撮れないのと、
おぉ! と思う風景を目にすると呆けて写真撮り忘れる言い訳でもあったりして。
特に食べ物写真、食欲の前に写真なし(笑)
感動されちゃったら照れです。
あ、解析!
しばらく面白くて何度も解析画面見ちゃうかもでーす。
2005/02/27(日) 23:56:30 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
