スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


八朔...

060801.jpg
八朔(はっさく)...
伊勢神宮では8月1日、米や粟が実ったその初穂を抜き取り神前にお供えして五穀豊穣や無病息災を祈った八朔参宮があったのだとか。
その風習を今によみがえらせようと、<外宮さんゆかたで千人お参り>というものがここ数年企画されています。
残念ながら、わたしの今日の帰宅は8時前...浴衣に着替える時間も、外宮さんを多賀宮までお参りするのもしんどいじゃないか。あぁ。
ということで、月夜見さんにだけ寄ってきました。
ここにも夜を彩る灯りがともされ、外宮さんから流れてきたらしき浴衣姿の人々(市長含む)がいらっしゃり、なかなかの雰囲気でした。
外宮方面も通り抜けてみましたが、そこは盆踊り真っ盛り。浴衣姿で自転車に乗っている女の子も続出で、なかなかの光景でした。
手作り感のある小さなイベントの積み重ねって大切だよ。

そして、八朔といえば、伊勢の人間にとっては赤福の八朔粟餅の方が馴染みがあるのではないか。<詳しくは以前のエントリーをどうぞ>
毎月の朔日餅の元とも言える、もっとも古くから作られていたもの。見た目赤福、黒糖餡の中に粟餅の入った八朔。
自分の中で評価の落ちている朔日餅とはいえ、これだけはちょっと特別な感もある。(元来自分で買いは行かず、毎年どなたかから頂いているが。)
なのに、どうせ粟の餅を食べるのならば町の菓子店Oの「粟さわ餅」が食べたいと買ってきてしまい...粟餅まみれの八朔の宵です。

講座の宿題にもまみれているのですけどね...
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。