


昨日のお絵かき

060619.jpg お絵かき心理テストを試してみたい人は、上の画像を見ないでね。 昨日の講座で軽くやってみた心理テスト。 風景構成法という中井久夫さんが考案したもの。箱庭療法の平面版。中井さんは阪神淡路大震災後のこころ(PTSD)のケアにあたった方。 わたしはこの方法自体は知らなかったけど有名な方法らしいです。 当然ながら、だいたいの手順を先に読んでいるので、厳密なテストのように描くことはできないと思います。 わたしも最後の調整時間に風景としての整合性を若干描き足してます。(それができることも併せての今の心なの) これまた当然ながら、これで100%の人格がわかるわけじゃない。 YGとか一般的な心理テストの該当率も70~80%くらいで見て、複数の組み合わせなどからの総合判断なのだとか。 でも言われて見ると頷くことも多く、また昨日は参加者の描いた絵も十人十色なところが、なかなか面白かったです。 誰がどんな絵を描いた、ではなくて、ひとそれぞれ、が面白い。 わたしの絵心は...また別のお話デス。 興味のある方、やってみる?
■用意するもの■ A4程度の画用紙、細字の黒サインペン、12色以上の色鉛筆orクレヨン ?画用紙の端から1cmほどの所にサインペンで枠を書く。 ?次のものをサインペンでひとつずつ順に描いていき、ひとつの風景になるように仕上げる。 ?川 →→ 山 →→ 田んぼ →→ 道 →→ 家 →→ 木 →→ 人 →→ 花 →→ 動物 →→ 石  最後に、その絵の中で足りないと思うものを描き足す。 ?サインペンで描いた絵に色をつける。 ・一つずつを順に書き込むこと。次に描くものを意識しない。 ・すべてを書き終わるまでの時間は10~15分で。 ・時が経つと人の意識は変わり、違う絵を描くようになるので、今回描いた絵の裏に日時を書いておくと次やった時の対比がわかる。 ■判断のめやす■ 「風景構成法」でググってみてね。個人サイトさんであったけどリンクは控えておきます。
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
