


お木曳き出動

060603_1.jpg060603_2.jpg
朝から宮後のお木曳きへ。
天気予報では、晴れるとか雨になるとかコロコロ変わったけれど、蓋を開けてみれば晴れ。晴れ女は健在か? 今度は日焼けが心配なほどで。
二つの団が一つになっての奉曳なので、宮後にはお木曳車が2台あり、その2台を連結させて「二連曳き」をするというのがここの見せ場。
どんでんでは2本を、また、宮町のあたりで2台の車を並走させるというのも一部の写真好きオヤジの間では小さな話題だったりもして。

この日は5番車でその日の最終のため、ゆっくり出動。
川まで入る勇気がなく、どんでんを上りきる自信もなく、河原と坂下で見物です。天気はいいし暑くて川に入っても良かったかも。
それから出発までこれまた時間があるので一時帰宅後再出動。
再び出動の後は、これまたのんびりペースで出発。とはいえ、今回も元気な若者の近くに陣取ってしまい、オーバーペースに進んだのでした。
途中、宮町のあたりで車を2台に分け、ここからはアダルト&お子ちゃま車の方でのんびりと曳く。この車はエンヤ曳きもゆっくりペース。
曳き込みも北御門を過ぎたあたりで若者車のエンヤ曳きを見に戻る。
ちょっとした事故もあり少し大人し目にはなったけれど、それなりに良い曳き込みだったのかな。
貯木場まで車を曳いた後、外宮の御垣内参拝し、それでもって帰途に着いたのでした。
あー長い一日だった。ずいぶん歩いたし。
いろいろ思うこともありますが、超無責任なお気楽奉曳者の一日は、久しぶりに同級生なんかとも話したりして、楽しく面白いものでした。
左の肩口に謎の青あざができていたのはナゼ...?

■今回も写真はflickrにUPしてあります。
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
