スポンサーサイト



お木曳きウォッチ 0528:その2

060529.jpg
この日の外宮への奉曳は、川端町、西、今一色、荘、小俣町小俣の5団。きわどくもすべて見ることができました。
朝方こそ雨も少し降りましたが、その後は晴れて気温もずんずん上昇。それでも風のある気持ちよい気候はお木曳き日和で。

川端町は、木遣の采の振り方がハラリとしていて特徴的。エンヤ曳きでは、勢い良く北御門へと曳き込んで行きました。
続いて二見地区。こちらの3団のお木曳車は、高く組まないタイプ。横バランスでキュート、同行者のコメント。確かにカワイイです。
西は交差点のところで方向転換し、一気に北御門へと曳き込みました。こちらもなかなかスピードある曳き込み。火除橋まで乗り込むかという勢いで。
続いて今一色。ヤンチャな練り、何かやるのでは...という噂は聞いていましたが、出口造花(ローカルポイントです)あたりからのエンヤ曳き。
猛烈な勢いで駆け込んで行きました。あわわっと思う瞬間があったものの、あれよあれよという間で写真はちっとも撮れていないデス。
荘は一斉に采をバシッと叩きつける木遣が迫力ありました。エンヤ曳きは、車に子供木遣を乗せてというもので厳かに。
最後の小俣連さん、エンヤ曳きは見ることができおませんでしたが、立派な車とたくさんの木遣さんで、晴れ晴れとした奉曳でした。

■今回も写真はflickrにUPしてあります。
0528_28 OKIHIKI 慶光院曳き09
さて、この日は一番車が磯町の慶光院曳き。朝6時に宮川を出発し、外宮前を通り御幸道路へ抜け、内宮まで向かうという超ロングラン奉曳です。
わたしはまず朝8時に外宮周辺で奉曳車を待ち伏せ。直前にザーッと雨が降り、早朝から曳いていたみなさんは大変だったかと思います。
外宮・北御門前を通り過ぎた車は、市役所の前で小休止。ここで目前の歩道橋にぶつからないよう、櫓を取り外し、再スタート。
晴れてきてからは、かなり元気も出てきたような。(倭姫宮あたりで昼食を摂ってから、一段と元気が出たとの説も聞いています。)
磯町の警備の方のお話では、「前回は朝6時半出発で夜8時終了だったが、今回は6時に出たけど予定より1時間遅れやー。」とのこと。
歩道橋を無事に抜けて、櫓を戻し再び内宮へと進んでいきました。
わたしはここで一時退散。外宮への奉曳を見てから、内宮へ到着する頃にもう一度見に行くことにしました。
--- 猿田彦神社前、浦田の交差点の手前で磯町の車に先を越されたのは計算外でしたが...
日が山の端に隠れる頃、宇治橋の前に停まるお木曳車。5月の新緑に囲まれた姿は、「あぁ日本の風景」と思えるすばらしいものでした。
その後、車はおはらい町を抜け内宮の工作所へ向かいます。
このあたりでは、宇治の奉曳団の応援も入り、一段とテンションが上がってきた様子。練り練り、上げ上げ。街並みにマッチしています。

ここで再び移動。伊勢に戻って宮後の上せ車へ途中合流。
ねぷた風の山車と太鼓台との2連結の車。闇の中に天照大御神と鳳凰、素戔鳴尊(すさのうのみこと)と龍の絵柄が幻想的に浮かび上がります。
この山車のねぷた部分は回転させることができ、見るほうも楽しませてくれます。太鼓の音と共に嫌がおうにも盛り上がり...
応援の通町さんがまた一段と盛り立ててくれています。練り練り部隊の中でわたしは果てたのでした。

そんな一日を振りかえり。
エンヤ曳きをするかどうか、成功して喝采を浴びるか残念ながら...となるかは、ほんの紙一重ですね。
何事においても同じくですが、ギリギリのところで目一杯かほんの少しの冷静さがあるか、とも言えるのかもしれません。それと状況と。
あの芯棒の焼けた匂い、好きだったりいます。
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
