スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お木曳きウォッチ 0527

060527.jpg
やはり雨降る土曜日。カッパを着てのお木曳きウォッチ。
今日は雨に加え風も出て、ほんのしばらく見ているだけで、体が冷えます。見るほうも大変ですが、曳いている方はもっと大変でしょう。
全体的に、早めの進行でした。そのために一番車の尾上町を見逃したのですが...
先週土曜のエンヤ曳きが交差点の中心でストップして綱切り、方向転換の後、一直線に北御門へ向かう団が多かったように感じました。
今日は、どの団も長い綱のままでゆっくりとNTT前の交差点を曲がり、北御門方向へと進んでいたように思います。雨のせいもあったのでしょうね。
いろんなパターンがあるものです。やっぱり興味深い、そんな先週と同じ感想を書こうとしている土曜の夜です。
明日は慶光院曳きもあるし、ほかにも...長い一日になりそうです。

余談ですが、観光客と思しき人が「あのカッパがなぁ...あんなの着てちゃダメだよ。」というようなことを言ってました。
でもね、けっこう長い行程なんですよ。
個人的美意識としても、カッパは着ていないほうがイイ姿だとは思うけれど、こればっかりはご容赦いただきたい、と思います。
梃子方や木遣方の人たちは、カッパを着てなかったりハッピの下にカッパを着るって方法をとっていたりもするんです。
透明カッパは、ハッピを見せたいせめてもの思いで着ているんです、許してね。

■写真はflickrにUPしてあります。
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。