


日本で最初のいちご大福 津:とらや本家

050219_1.jpg
このあいだ港に行ったときに買ったのん。ちょこっと遅ればせで報告です。
とらや本家さんは、いちご大福発祥の店と言われています。お菓子づくりの作業の合間のおやつに、大福といちごを一緒に食べたところ美味しかったので、さらに工夫を重ねていちご大福として売り出したら大ヒットになったのだ、とテレビ番組で話していらっしゃるのを聞いたことがあります。昭和61年2月13日発売開始、当時の様子の写真も見ましたが、お祭りかと思うほどの大行列になっていました。

では、そのいちご大福はというと...
050219_2.jpg050219_3.jpg
ふわっふわの求肥の皮と、白いこし餡に包まれた甘酸っぱいいちご! 美味ですね。あんこがさっぱりとしていて主張がないから美味しいのかな。以前に食べたときよりも、皮のふわふわ感が強く感じましたのは気のせいか? とらやさんでは6個入りの箱で売っています。箱に並んだ姿も愛らしいッス。
全国には何店か「いちご大福発祥の店」があるようですが、そのあたりの追求も無粋ですね。とらやさんは、レシピが外に漏れないようにと、特許申請をしなかったというお話もこちらに。そんな肩書き以上に、とらやさんのいちご大福が美味しいということは事実です。
050219_4.jpg
とらや本家・・・三重県津市大門5-8 TEL.059-228-4802
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 食べること


Comment

うきゃっ。「いちご大福」と言えば、これよこれ。
そっかー、昭和61年販売開始だったのかぁ。
ということは、初めて食べたの、割り合いすぐだったってことになるのね。知らんかったわー。
おまけに、発祥の店ってのも最近知ったのよねぇ。
食べたいなぁーとらやさんの。
2005/02/21(月) 01:46:11 | URL | 六条 #79D/WHSg[ 編集]
六条にとってのいちご大福はこれだったのねー。
まだできて20年ほどなんだよね、
なんだか物心ついた頃にはあったような気もするんだけれど。
いちご大福は5月までらしいよ、この期間に帰ってこれたらよいのにね、
1・2月がいちばん美味しいらしいけど、こればっかりは送れないよー。
2005/02/22(火) 00:26:23 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
