


今日もお木曳、木遣ボラ

060506_1.jpg
朝の7時集合でお木曳き一日神領民さんの木遣ボラ。
全国から神宮へご奉仕の気持ちでお木曳に参加してくださる、一日神領民さんたちの「おもてなし」がメインだ、というのがわたしの感想。
采(ザイ:木遣のときに振る)が男子仕様の重いものだったので、右腕と肩はヤバそうだけど、事故無く楽しんでもらえたようなので、こっちも楽しかった。
好きなことして、昼から酒飲んで...幸せやな。
二番車に和泉元彌が来ていて、みんなに囲まれていた。
本人もオカンもご機嫌で、写真に一緒に入ったり、「エンヤー」と叫ばされたりと言うかけっこう嬉しげに叫んでいたり。どうでもいい?
日差しが強く、手はしっかり日焼けしてしまいました。ま、いいよ。
060506_2.jpg
午後からは各奉曳団のエンヤ曳きを見る。どこもそれぞれ興味深い。
昨日の事故があって(軽く信号を倒すなんてことがあった)の今日だったので慎重に、が前提という様子。
そんな中、最後の二俣奉曳団はエンヤ曳きをした!
エンヤ曳きとは、陸曳の終着点・外宮北御門に向け、最後のコーナーを本木遣のあとに「エンヤー!」の掛け声で一気に曳き込む、見せ場のひとつ。
曳く側も、見ているギャラリーも、基本的にはエンヤ曳きを期待している部分があると思う。「やるらしいよ。」と、さざめきのように皆が伝え合っていた。
安全確保。警備も本部も奉曳団も、見ているほうも緊張しつつ、気合の曳き(走り?)で、きれいに入っていった。
北御門に入ると、まずは梃子さんたちが、続いて本木遣さんが感激の抱擁したりでこっちもグッと来た。
良かった~~ で、一緒に万歳したりした。

060506_3.jpg
おまけは、回送される一日神領民車。クレーンで吊られ、トレーラーで運ばれていきました。

■写真はFlickrにUPしました。
Comment : 5
Category : 伊勢


Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/26(水) 20:38:43 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/26(土) 14:27:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/28(土) 11:10:54 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/28(土) 11:11:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/30(月) 23:40:39 | | #[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
