スポンサーサイト



セントレア(中部国際空港)開港

050217.jpg 中部国際空港(セントレア)が開港しました。 わたしのぼんやりポイントからは伊勢湾を挟んでちょっと斜めの向い側、空気の澄んだ日には空港島が小さく見えます。三重からは高速船で約40分。これまでより空港までの道のりが若干近くなったのか??? 安定した天候でないと、海路はちょっと不安ですね。ハブ空港を目指すということで、名古屋空港に比べ路線が増え、パリ直行便も復活! 喜んだところで行くわけではないのですが...でも開港を記念して、ずいぶんとお値打ち(名古屋的表現だわぁ)なツアーがかなり出ていて、気になることしきりです。 "ぼんやり空見る派@飛行機雲好き"としては、飛行機もこれまでに比べ大きく見えるのかなぁなんて思いましたが、旧:名古屋国際空港(現:県営名古屋空港)と比べたら近くなったとはいえ、空はでっかい! あまり大きさは変わりませんでした。それでも、これまでとは違う航路になってますから、多少近くに見えたかな。わずかながら、着陸に向け旋回する姿なんかが見られました。 飛行機を身近に見られる場所として、名古屋空港近くのエアフロントオアシス(これとかこれ)という場所があるとつい最近知り、行きたいと思ったのですが...風邪のため断念。国際空港でなくなるというニュースで知るなんて皮肉ですね。本当にすぐ上を飛行機が飛んでいくそうなのですよ! fugees2さんの写真を見て、感動すると共に、行けなかったことに対する無念がこみ上げたりもして。
名古屋空港は何度か利用したし、名古屋駅からのアクセスも良くなったし、あの程度でも十分じゃないの? と以前は新空港を懐疑的に見ていたのですが、先日放送されたガイアの夜明けを見て、名古屋的質実剛健主義とビジネスとしての視点に意義を感じている今です。(単純かしら?) 飛行機に乗るわけじゃなくても、なかなか楽しめるスポットのようで...レストランやショッピング、展望風呂もありますからね。新もの好きの三重県民には、しばしの間、良い遊び場になるのではないでしょうか。レストランやおみやげ物屋に三重の名物もいっぱいで、あぁ、ここは<中部>国際空港なんだ、と改めて知されたように思います。空港経由で三重にやって来る人も増えれば良いけれど。 明日は津の港のあたりに車で行く予定なので、高速船の発着施設にも立ち寄ってみようかな。 ■中部国際空港 セントレア県営名古屋空港
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 日々想々


Comment

はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
名古屋空港は以前のような賑わいは
無くなってしまいましたが、もしよろしければ
一度足を運んでみてください。
セントレアへは今までの10倍位時間が
かかってしまうので、なかなか行けれないと
思いますが、是非いってみたいものです。
2005/02/18(金) 14:53:44 | URL | fugees #79D/WHSg[ 編集]
名古屋空港近くの飛行機が真上を通るポイント、かつて何度か行きましたわ。デートで。
あ、今一緒に住んでる人とは別の人とね(笑)
セントレア、TVで見て、面白そうだなぁ、行ってみたいなぁと思いました。
私が名古屋からいなくなってからいろいろできちゃって、いやんです。
もし行ったら、レポよろしくね~。
2005/02/18(金) 20:59:34 | URL | 六条 #79D/WHSg[ 編集]
私も、名古屋空港はデートスポットでした
…というのは嘘で、ほとんど独りで夜景見に行ってましたぁ~爆
テレビはどこも「セントレア」ネタで
ほんと、行きたいですわぁ~
もちろん、撮影目的で…爆
どっちのレポが早いですかね?
2005/02/18(金) 23:50:16 | URL | ももこ #79D/WHSg[ 編集]
>fugeesさん
こんばんは。こちらこそありがとうございました。
よくよく思い起こすと、初めて飛行機に乗ったのは名古屋空港からでした。
学生の頃、沖縄に行くのに便が取れなくて、大分で乗換えをしたなぁ、
あの時のANAのキャビンアテンダントの方がきれいで優しくて、
それでANA派(あまり意味はないけど)になってしまったんだ...
と、いろいろ思い出してしまいましたわ。
名古屋空港は今でも一部の国内便と自衛隊の利用があるのですね、
それもまた一興、いずれ行きたいです。
>六条
おぉ、行ったことがあったのね!
ん、おデートですって!? あ、あの人とね?(^^;
空港は目的(用事)があって行く所という発想をセントレアで覆されちゃいました。
ってこれは近づいた感じのする三重県民だからそう思えるもので、
岐阜方面の方々にとっては遠くなったぞー、と思われてるのかな。
飛行機ってかっこいいものね、もっと気軽に行けるといい、
飛行機に乗ったり見るだけじゃなくて、楽しめる場所って感じだもの。
かえって飛行機が身近になって、利用者も増えるのじゃないかなぁ。
レポは...今しばらくお待ちくだされ~地味目な津レポでしばし我慢してくり。
今度は飛行機で帰省なんてどーよ(ウソ!)
>ももこさん
ようこそお越しです!
飛行場の夜景とは! 真っ黒な闇の空から近づく飛行機...うーん、ロマンチックです。
いやしかし、多くは追求いたしませんワ。
ほーんと地元制作の情報番組はセントレア関連ネタが多いですね。
行きたい気分を盛り上げ掻き立てているみたい。
ももこさんも行く気アリアリ? 早く行きたいよね。
いつになったら行けるかなぁ...わたしの目的はお風呂と食べること(笑)
ももこさんの人物観察、楽しみにしておりますよー!
2005/02/19(土) 01:49:50 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
