スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


木造始祭

060421_1.jpg
お木曳き(ご遷宮)行事のひとつ、「木造始祭(こづくりはじめさい)」を外宮で見てきました。
木造始祭は、式年遷宮の御造営の工事開始に際して作業の安全を祈り行われる祭儀です。
古式ゆかしい装束の神官たちが、御正殿に続いて多賀宮遥拝所でもご参拝の後、祭儀の行われる五丈殿へ粛々と進んでいきます。
五丈殿で饗膳(きょうぜん)の儀を行い、同殿前に安置してある御木曳初式で奉曳された御料木に小工(こだくみ)が忌斧(いみおの)を打ち入れる。
と、一応の式次第はわかるのですが、どの動作がどのご祭儀なのか、今ひとつ理解できていないことはご了承ください。
060421_2.jpg
古式ゆかしい儀式の中で、物忌の童女が目を引きます。
「物忌の童女」なんて言っても小さな子供。
長い儀式の間、じっとしているのは至難の業か、両隣の神官が声を掛けたり励ましたりしているらしい様子がなんとも微笑ましかったです。

ゆったりとした時間の流れの中で執り行われるご祭儀。
一般の参拝客や地元の人間にもそれほど知られておらず、マスコミ関連の他は、それほど人が集まったりはしていませんでした。
途中でわたしはタイムアップ。最後まで見てみたかったなぁ。
木造始祭は、各別宮でも順次、執り行われる模様です。<伊勢神宮のサイトより>興味のある方は行ってみては?
別宮ではゆったり見られそうです。わたしも逐次出没してみます。

■写真は番外編も含めFlickrにUPしました。
右側のサムネイルをClikしてください。大きな画像を表示します。

■伊勢神宮
■伊勢神宮式年遷宮広報本部公式ウェブサイト
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。