


同世代の集いと名古屋ブラブラ

金曜の夜は、同世代の集いにて飲めや歌えや。 いやぁ、ひっさびさに発散させていただきましたよ(と言うほど思い悩んではないが)。幹事ちゃんに感謝、楽しい時を共有した友人に感謝。 同世代っていうのは記憶の前提が同じなんだよね。 だからといって、違う世代の人といると気を使いすぎる、なんてわけでもない。人生の先輩や若者(!)とお話したり一緒にいるのも面白い。 でも、懐かしいという感情はとても心に強く働きかけるものだから、同世代には安心感を持ってしまうのだろう。 さて。この日は名古屋に泊まったのだけど、翌朝目覚めたら足がむくんで靴がキツイ! こんなこと初めてですが、水分(?)の摂りすぎのようで。 朝一番の行動は、名駅で靴を買うことだったとは、なんたるや... 060415_1.jpg 足が落ち着いたところで向かったのは、名古屋市博物館。開催中の「世界大風呂敷展」を見てきました。 風呂敷は日本だけのもの、そう思いがちだが、物を包む布というものは世界中にあって。そんな世界の包み布が展示されています。 各国の刺繍や染め、その包み布の使い方などとても興味深いです。デザイン系の学生さんたちが熱心にメモを取りながら見ていたのが印象的で。 もちろん、日本ならではの風呂敷も、絵柄や紋の出し方など、職人のこだわりや日本の美意識が見られて面白いものでした。 学生時代は瑞穂に住んでいたので、久々に訪れた桜山も懐かしかったなぁ。天気が良ければ住んでいたあたりまで足を伸ばしたかったのに。060415_2.jpg 久々に食べた「矢場とん」の味噌カツも懐かしい味でした。 「懐かしいという感情」についてちょっと思うことがあるけれど、まだうまく頭の中でまとまらないので、また今度。 --- また今度と言いつつ速攻で書いたためしがないのはご愛嬌。
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
