


役木曳き 陸曳き

060413_1.jpg
御木曳き初式、昨日に引き続き今日は外宮領の役木曳き。
外宮の正宮およびその別宮、月夜見宮などの役木を曳くのは7団です。早朝6時からこの日の行程は始まるのです。
役木だけに限らず、外宮領の陸曳き(おかびき)では、宮川の貯木場にある御用材を御木曳き車に載せて、外宮まで運びます。
貯木場にある木を橇に載せ河原を曳き回し、それを堤防(堤)の上の「どんでん場」まで曳き上げ綱を引き合い、どんでんします。(上の写真)
どんでんすることで、御用材についた水を飛ばす目的があったのだとか。
かつては荷役としての役割を担っていた御木曳きも、今は様式的な民俗行事、お祭りとしての面が強く、ひとつの見せ場・お楽しみとでもいうのか。
どんでん場を乗り越えた御用材は、御木曳き車に積み換えられ外宮へと曳かれて行きます。
060413_2.jpg
外宮の北御門(きたみかど)の手前、直角のカーブを一気に曳き入れる「エンヤ曳き」が陸曳きのクライマックスですが、今日は走らずに、とのこと。
ワン鳴りを響かせ、きれいに入っていきました。

写真は少しFlickr!にUPしてあります。
Flickrでは右側のサムネイルをクリックすると、写真を拡大表示します。(なんて説明しなくてもわかるか。)
衣装、木遣り、雰囲気など各団それぞれの違いがあって、見ていて面白いです。と書きつつ、すべてを見ていたわけではないのですがね。
どんでん場では、早朝6時からこの日の行程は始まっていたそうですが、わたしは8時頃に出没。出遅れました。
ちょうど一番車の小川町の準備が整った頃、知人がいたので一緒に出発の乾杯に紛れ込んでお見送り。その後、3団のどんでんを見学。
どんでん場が終わってから外宮へ移動して、一番車のエンヤ曳きを見たところでタイムオーバー。月夜見さんの曳き入れが見たかったなぁ。

こんな感じで5・6月の伊勢は毎週末は賑やかになりそうです。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 伊勢


Comment

お木曳きも始まって、いよいよ御遷宮関連行事も本格的に動き始めたってところかな?
この前、NHKで放送された木曽での御杣始祭の模様や「おーい、ニッポン~」を見て、
こうやって1000年以上繰り返されてきたのだなぁと、感動しましたわ。
なんか久しぶりに伊勢に行きたくなったよー。
もし行けたら、そんときは案内よろしくです。
2006/04/14(金) 08:26:28 | URL | けろにあ #79D/WHSg[ 編集]
いよいよ一般神領民も参加するようになりました。
「おーい、ニッポン」NHKらしい仕上がりの番組だったけど、興味深く見られました。
同じことの繰り返しのようで、その時の世相や世情によって変化していて、今も変わりつつある。
だけど変わらないものもある...
そんな流れの中にいられるのって面白いなぁと思い、今回はちょっといろいろ見てみようかと。
おそらく、フットワークの軽いのは今回が最後だしねー :->
5月から毎週末繰り広げられるので、タイミングが合えばおいでー。
2006/04/14(金) 13:19:14 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
