


二見へ:賓日館

060302.jpg
「おひなさまめぐり in 二見」を見に行ってきました。
二見(夫婦岩と言えば他県の方もわかるでしょうか)の旅館街の店々に雛人形が飾られていて、それを見てまわります。
しかし時雨れる寒い日だったので、途中でリタイアしてしまい。お雛様の写真もブレブレで...残念。
県の有形文化財である「賓日館(ひんじつかん)」は見てきましたよ。ここにもたくさんお雛様が並べられていました。でも建物が面白いです。

賓日館は1887年(明治20)、伊勢神宮に参拝する賓客をもてなすため、二見に建てられた宿泊施設でした。
二見は波穏やかな内海に遠浅の浜があり、1882年(明治15)に日本で最初の海水浴場として国から指定された3つの海水浴場のうちのひとつです。
海水浴客は多く二見には立派な旅館街ができ、賓日館には神宮参拝や避暑に訪れる皇族方や各界要人が数多く宿泊されました。
しかし時代は移り...1999年には宿泊施設としての役目を終え、2003年に資料館として開館。2004年には県の有形文化財に指定されました。
さて、館内はというと、皇族方の泊まられた御殿の間のほか大広間や廊下まで、派手ではないけれど工夫された細工が見られます。
中でも、舞台も備えられた120畳敷きの大広間は、豪奢なシャンデリアもあり、往時の栄えていた様子がうかがえるもので。
お雛様のない時に、またのんびりと訪れてみようかと思います。
賓日館の案内・・・二見町のサイトです
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 伊勢


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
