


My Funny Valentine

それは艶やかな褐色をし、時に冷たく輝き、時になめらかに流れ落ち、ふくよかに香る。わたしの心を奪う、その名はチョコレート。 --- なぜだかフランス書院風になってしまった... 義理チョコ廃止を明言して、はや何年だろう? バブル末期の職場では、相当数の義理チョコを用意したものだけど、あるとき阿呆らしくなって止めたのでした。 ニュースなどで「今年はOLの7割がバレンタインは不要、義理チョコなんて止めてしまいたい」と伝えられてますが、数年前からその傾向はあって。 逆に今年はここ数年の中でも盛り上がっているんじゃないか? なんて感じていたんですけれど。 でも、もらう方の男性だって、もらえないとなんだか寂しいかもしれないけれど、お返しとかいろいろ大変なんですよね。 前の職場では、数年前にバレンタイン廃止礼が出たけれど(すでにわたしは廃止してた)、強要ではなく渡したい人はどうぞ、ってスタンスでした。 なんとなく渡さなきゃいけないって雰囲気の職場もあるんでしょうが。 マスコミも業界も妙に煽りすぎ。もっとも経済活動のサイクルにしっかり組み込まれてはいるけれど、「世話チョコ」とか表現を変えられても、ねぇ。 そんなわたしが毎年欠かさず渡しているチョコは...父様と伯父様へ。 その名も「喜びチョコ」。喜んでもらえる人に幸せをお届けするチョコでございます。別名「海老鯛チョコ」とも言います...ははは。 渡す側、渡される側が楽しめることであれば、だと思うのでした。
TrackBack : 0
Comment : 5
Category : 日々想々


Comment

数々の日記、本当に読み応えあります!
感動してます!!これからの日記も
楽しみです!!!!!!
2006/02/15(水) 07:06:08 | URL | けんけん☆探検隊長 #79D/WHSg[ 編集]
わたくし(←普段使わない一人称)も
かねてより日本のバレンタイン制度に疑問を抱き、
(けしてチョコがもらえないからでなく)
ここ数年、欧米方式を実施しております。
“渡す側、渡される側が楽しめることであれば”
という趣旨にたいへん感銘を受けるとともに、
自分自身の自己満足で終わってないか? と
反省した次第でございます。
2006/02/15(水) 10:50:16 | URL | GAKI #79D/WHSg[ 編集]
あと、“フランス書院風”がツボでした(笑
2006/02/15(水) 10:50:48 | URL | GAKI #79D/WHSg[ 編集]
>けんけん☆探検隊長 さん
なんてことない平々凡々とした日々の戯言です。
けんけんさんの日常には及ばないッス(笑)
また時々ツッコミお願いしまーす。
2006/02/15(水) 23:31:32 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
>GAKIさん
わたくし(思わず意味もなく改まってみる)がこのように"ひねくれた"ことを申しておるのは、
らぶらぶバレンタイン過ごしていなかったからというのが理由だとは、決して、口が裂けても...あぁ。
欧米方式のバレンタイン、大賛成でございまーす。
はたまた自己満足も大切なことですヨ。
フランス書院...てっきり、おふらんすなエスプリあふれる出版社だと思っておりました。
同じ思いの無垢なるフランス好きさんがたくさんいることと想像できます。
なんで「フランス」なのよ、と思いつつ、フランスはamourの国だしと妙な納得をするこの頃。
ホームページ(ドメインが泣かせるなぁ)内の「今月の放言」はナカナカです。
http://www.france.co.jp/" rel="nofollow">http://www.france.co.jp/
なにを力説しているんだろう(笑)
2006/02/15(水) 23:43:14 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
