スポンサーサイト



トリノオリンピック開幕

先のことだと思っていたトリノオリンピック、開幕しました。 オリンピックの開会式と閉会式が実は好きでして...眠い目をこすりつつ、時にうとうとしながらも見てしまいました。 入場行進の時の各国のユニフォームと、セレモニーのパフォーマンスが面白いです。
ユニフォームは、ヨーロッパの国がカッコ良かった。コートを着こなすのはやっぱりヨーロッパなんでしょうか。マフラーも様になっていたし。 夏季オリンピックは民族衣装をあしらったものが楽しいですが、冬季はどうしても防寒系のスポーツウェアになるんでしょうか。 もろスポーツウェアっていうのは面白くないです。 スポーツウェア系でもブラジルのは色もスタイルも良かった。日本も今回のは突拍子もないものじゃなくて安心して見ていられました。 パフォーマンスも赤と炎が効いた、人の力を感じさせるもので惹きつけられちゃいました。 愛地球博の企業パビリオンでも感じたことだけど、最新の技術や機械仕掛けのもの・映像だけじゃ人の心は動かない。 オノ・ヨーコさん。まさか彼女が出るとは思ってなかった。そのメッセージ、イマジン。今の世界にいちばん足りないもの。 平和なんて大きいことだけじゃなく、ほんのちょっとまわりのことを想像すること。相手の気持ちを想像すること。なんて思ったり。 音楽も聴き覚えのある曲、70~80年代の世界的にヒットした曲を中心に選んでいたのだとか。みんなが楽しめるように。 もちろん、とっても楽しめましたー。 それから。フェラーリの登場! 車好きの国イタリアとはいえ、開会式にフェラーリを出すとは思いませんでした。あー、びっくりした。モンテゼモロもいましたね。 スピンしながらタイヤ痕で五輪のマークを描くのかと思ったけれど、さすがにそれは無かったのか? ちなみにドライバーは、ルカ・バドエルだったようです。 それから。パヴァロッティ! イタリアと言えばオペラですな。まさかパヴァロッティが出るとは...ちょっと緊張した雰囲気だったような。 使われた、プッチーニのオペラ「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」は好きなアリア。劇場になったスタジアムも美しかったです。 しかーし。 NHKの朝の中継は、途中でブチッと切ってしまいましたわ。なんということを。これから高揚してくるところだというのに地上波もBSも!! 失礼な話ですわ。。。 午後からの再放送ではどうだろうと思って見てみると、パヴァロッティの歌は最後まで放送していたから、抗議の声もあったのか? 誰も寝てはならぬ。 オリンピック期間中は、時差が恨めしく...おあとがよろしいようで。
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

どもども。
今週初めから風邪をひいてしまい、情けなくも今日まで寝込んでおりました。
なので、開会式、オンタイムでは見られなかったのだけど、BS1の再放送で見ました。
最初の方でモンテゼモロさんの顔が見えたので、もしや・・・と期待して、頭痛をこらえながら見ていた甲斐がありました。
やったー!
やっぱイタリアといえばフェラーリよねっ!
ほんの短い時間だったけど、イタリアンレッドのマシンを見て、あのエンジン音を聴いたら、なぜか頭痛がおさまり、その後、めきめきと復調しました。
私にとっては何よりのクスリでしたわ(笑)
ドライバーはルカ・バドエルだったのねぇ。
ミハエルがイタリア人だったらよかったのに・・・?
2006/02/12(日) 02:11:08 | URL | けろにあ #79D/WHSg[ 編集]
大丈夫かい?
まさかね、あんな形で出てくるとは思わなかったからビックリしました。
わたしも閉じかけていたまぶたがビュビュッと開いたよ~!
現役でイタリア人ならフィジコなんだけど、それもないし...個人的にはアルボレート希望かも。
でもエグゾーストノートがいちばんの薬だったようで良かったね。
先週はちょっと引きずり回しすぎたかと恐縮デス。
2006/02/12(日) 02:41:40 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
