スポンサーサイト



温故の旅@東京 2日目

この日は東京駅周辺(日比谷~日本橋)をウロウロと。
近代建築めぐりをしよう、と思っていたのですが、あてもなくフラフラとするような感じとなってます。それもまた楽しいんだわ。
060202_1.jpg
窓の外の雑踏をもろともせず良い眠りから覚めた朝。ホテルの朝食は洋食が好き。ビュッフェじゃなくてサーブされるものがいいデス。
思っていたより早い時間にすっきりと起き、友人"けろ"との待ち合わせまで余裕ができたので、有楽町まで日比谷まわりで散歩。
美しい近代建築「三信ビル(1929年竣工)」へ。残念なことに間もなく閉鎖、その後は解体が決定してしまいました。
これまでは地下と1階にはテナントさん、2階以上にもオフィスがたくさん入っていて賑やかだったのですが、がらんとした空間は悲しいものです。
撮影禁止と書かれていたが撮っちゃいました。小心者なのでチョコッとだけ。(チョコッとでもダメだよね、ごめん。)
060202_2.jpg060202_3.jpg
1・2階の吹き抜け部分のアーチがとても美しく、細かなところまで装飾に気配りされています。
つい昨年まではオフィスビルとして現役で賑わっていました。古いものが文化財として残されるだけじゃなく、大切に使われるのは素晴らしいこと。
なんとか保存を、という活動もたちあげられたのですが...
■三信ビル保存プロジェクト 有楽町日比谷地区のまちづくり提案 | 三信ビル保存プロジェクト
ほんとう、なんとかして残す方向になれば良いのに、そう思います。サイトにはステキな写真や保存への署名活動もやってます。一度見てみてね。
060202_4.jpgほかの古いビルも意匠がいい感じです。
友人との待ち合わせに向かい、またまた三信ビルに戻って1階のニューワールドサービスにてお茶。なにはなくともお茶。
ここのザ・喫茶な室内、年配のサービスマン氏の接客(時々うっかりもご愛嬌)など、なくなってほしくない雰囲気がいっぱいです。
このあたりもずいぶんと再開発の波が及んでいます。ほかにもなくなってしまった建物があるような。久々に訪れると愕然とします。
さて。今回東京駅界隈のことを調べている時に、ネットで無料のバスなどを発見。
<<丸の内シャトル>>って無料バスでくるーっと1周して、<<明治生命館(丸の内MY PLAZA)>>で降りてちょいと中へ。
いかにも銀行建築という重厚な建物、重要文化財に指定されています。内部は土・日曜のみの公開で見ることができませんでした、残念。
それから有楽町の高架下に<<可口飯店>>があったのでランチ。
以前、有楽町店で食事をし、そのビルのもレトロさも好きだったのに、解体されたと聞いていたので、思わず懐かしくなり。(有楽町店はビックカメラ内に移転)
食後は日本橋方面へ。ひそかな趣味であるデパートの屋上めぐりをしてきました。
060202_5.jpg060202_6.jpg
左:日本橋高島屋  右:日本橋三越  屋上カテゴリー、ネタがいっぱい溜まっているのに...
060202_7.jpg
ふたたび東京駅に戻り、"けろ"に荷物を託して別の友人と会うべく新宿へ。
この日の夕食がその友人のリクエストにより「世界の山ちゃん」だったというのは、なんざんしょ。ま、手羽先好きなので満足です。
060202_8.jpg 夕食の後はコーヒー。
そういえば、ここも昔は「談話室 滝沢」だった場所。あの不思議空間、けっこう好きだったんだけど...ここにも入れ替わりがありました。
この夜に会った友人に三信ビルの話をすると、なんと以前働いていた場所はそのすぐ近くで、取引先の事務所が三信ビルにあったそうで。
天井の落下などもあったと聞き...それでもなんとか残してほしい思ってしまうのですが。くどい?

そんなこんなで、一日が終わり、"けろ"宅へと向ったのでした。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 物見遊山


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
