スポンサーサイト



最近のシブイ興味

夕方に家にいることが多くなり、家人の見る大相撲中継にお付き合いしているうち、なんだか面白いと感じるようになってきました。 とはいっても、詳しいことなんてさっぱりわからないし、力士や技すらよくわかってません。元来、格闘技というもの自体に興味がない。 もっぱら力士や行司の所作や装束、懸賞に目が留まり...などと書くと相撲ファンの方には怒られそうですが、なかなか興味深いものがあります。 若貴以降、相撲人気の凋落が言われていましたが、横綱朝青龍や琴欧州の大関昇進などもあり、今場所は満員御礼の日もあったそうです。 デーモン小暮閣下がNHK中継のゲスト(のような解説のような)で出演したりなにかと話題も豊富なようで。 閣下の中継を見られなかったのが悔やまれてなりません。 国技館の中の閣下の悪魔姿というシュールな光景が見たいという好奇心だけですが、そのコメントぶりは解説並みだったそうです。 朝青龍については、ゴシップ的なネタでしかその姿を知ることがなかったので、あまり良い印象を持っていませんでした。 土俵の上、今場所は怪我もあって取り組みでは精彩を欠いていましたが、所作にはメリハリがあって、いい姿です。印象が一変しました。 栃東や白鵬など日本人力士の活躍というのも、相撲人気復活の兆しを後押ししているんだろうなぁと思った千秋楽。
でも、取り組みについての知識は以上。わたしの興味の大部分はそちらではなかったりするので、申し訳ない。 今日、千秋楽の朝青龍-栃東の取組には、39本の懸賞がかかってました。数えるなよ、わたし。 懸賞旗が登場すると、NHKの中継が引きになってしまうのが残念でなりません。 数多い旗の中でも、毎度先頭を切るのは永谷園。この旗のすごいところは、遠目でもどこのものかわかるというところ。 人間の目に入る情報の中でいちばん強いのは色です。 あのお茶づけ海苔のパッケージ、歌舞伎カラーが自然と脳に「永谷園だ!」という信号を送っているようです。 あ、ちなみに過去最高の懸賞の数は49本で、平成17年九月場所千秋楽の朝青龍-栃東の取組だったそうです。壮観な土俵上でしょう。 大相撲って、1ヶ月おきなんですね。 ついこの間まで、大相撲はテレビ番組の編成が変わるし、スポーツニュースでは相撲が余分だし、なんて思っていたのに... 次の場所が待ち遠しくなるなんて、可笑しなものです。 ■優勝した栃東関が所属する<玉ノ井部屋お相撲さんブログ> ■懸賞をかけたくなったら...<日本相撲協会:懸賞について> でも次の場所の頃には、大相撲中継も見られないかも...はかない興味で終わるのか!?
TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

こんにちは!michikoです。実はうちのオットも大相撲が好きなんですよ。日本相撲協会の英語サイトをチェックしては、○○が勝った、とかいろいろ教えてくれるのですが、私のほうが顔と名前が一致しないことが多いぐらいです。
2006/01/24(火) 03:09:43 | URL | michiko #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは!
F氏はお相撲好きなんですかー。きっとわたしよりも詳しそうな気がします。
中途半端な興味の始まりなんですが、F氏に叱られたりして(笑)
フランスって、柔道が盛んだったりシラクも相撲好きだったり...
フランス人をひとくくりには言えないとは思うけれど、面白いなぁとおもいました。
2006/01/24(火) 12:00:16 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
大相撲は観客席にも注目。
いろんな著名人がわんさかいます。
3月の大阪場所では、神田川俊郎を
探してみてください。
大阪場所が終われば、伊勢で奉納大相撲です。
2006/01/24(火) 19:57:13 | URL | GAKI #79D/WHSg[ 編集]
そうか! そういう楽しみ方もあったんですね。
伊勢の奉納相撲は見たことがないですね。伊勢ではお相撲さんも見かけたことがないなぁ。
名古屋行の近鉄特急に乗ったら高見山関が普通に座っていてビックリしたことはあります。
2006/01/25(水) 00:36:57 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
