


着物でカルタ

060104_1.jpg
お友だちのたぬさんから着物でカルタでもとお誘いを受けて、河崎へ。お正月の催しとして、遊びの家を開催していたのです。(5日まで)
まずは子供たちと「おばけかるた」。
次には人生ゲーム(懐かしい!)を...がわたしは最下位。子供たちにも負けちゃったよ。やはり職業選択と堅実さってのは重要です。
060104_2.jpg
その後は通りすがりの方も交えての百人一首。あ、その前に書き初めもしましたが、それは写真を撮るのを忘れました。
あー、まさにニッポンのお正月。「お正月はなにしたらいい?」って思いを払拭してくれた、たぬさんに感謝!

060104_3.jpg羽織の柄がお気に入り
着物を着るのも久しぶりでした。最後に着たのは...誰かの結婚式の振袖だったかも!?
着物自体を持っていないので、母の嫁入り以来の着物をあーでもない、こーでもないとひっくり返し、なんとかコーディネイトした次第。
着付けも学生時代、お茶のお稽古の際は自分でできたけれど、今はまったく自信がないのでご近所さんにすっかりとお願いするという情けなさで。
普段、着物を着つけないわたしが着てるっていうんで、みなさん好意的だったかも。背筋がピンと伸びる感覚も心地良し。
たまには着物もいいものです。
これからは機会を見つけて着てみたくなってきました。自分で着られるようになり、着物や帯も少しずつ買い足したく...ほどほどの道楽程度にね。
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 伊勢


Comment

一昨年の正月にやった人生ゲームで「プログラマ」になった事がありますよ。
そして政治家へ転職。:-)
着物は以前から着てみたいと思っているのですが、”凝り性=破産しそう”な予感なので未だ手を付けられません。あう。
2006/01/05(木) 07:08:36 | URL | はや #79D/WHSg[ 編集]
わぁ、人生ゲームで実生活とシンクロ。今年は政界進出か!?
わたしは生涯フリーターでした。持ち金は残ったけど、幸先アブナイ!
着物、とりあえず粋な帯がほしいなぁと物欲燃焼中です。
着始めたらきっと毎度同じ物じゃ嫌だし、小物もと思い始めたりして...ほんとキリがなさそうですね。
でも、ほんのちょっと気持ちが引き締まっていいものですよ。
わたしも手頃なアンティークから攻める予定(ちょっと未定)です。
機会があれば、ぜひ!
2006/01/05(木) 23:30:44 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
