


雪の結晶を作る

051117_1.jpg Web上で雪の結晶を創るお遊び。 <Make-a-Flake> 画面上の三角形に折りたたんだ紙を、マウスで動くハサミで切り抜いて、結晶模様を作ってゆきます。 偶然が作り出す形、たたんだ紙が開かれるときのワクワク感、意外性。ハマッてしまいました。 上の画像の左が作りはじめてすぐのもの。最後に作ったものが下の画像の右のもの。順に並べてみると、変化(進歩?)が面白いです。 051117_2.jpg 何度かしているうちに、ちょっとしたコツとか自分のクセとかがわかってきて、また次にチャレンジしてしまう... でも、どうしても雪の結晶には近づけないのだなぁ。アラベスク模様かレース編みのテーブルセンターにしか見えないのでした。 「gallery」を見ると、とても素敵な作品がいっぱいありますよ。どうやったらあんな模様が作れるのか...と、感嘆です。 子供の頃、実際に紙とハサミで作ったことを思い出します。でも、今夜は子供のように意地になって遊ぶのはやめておきます、おやすみなさい。
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : Web and Blog


Comment

コレおもしろーい。
でも、難しいよー。
昔から図画工作も算数や数学の図形もパズルも超苦手なワタクシ。
2005/11/18(金) 02:34:35 | URL | けろにあ #79D/WHSg[ 編集]
素敵なサイト情報ありがとうございます。
自分で本物のはさみと紙を使って
作りたくなっちゃいました。
2005/11/18(金) 12:07:20 | URL | 今宵 #79D/WHSg[ 編集]
>けろ様
ううん、美術のセンスも数学も関係ないのよ。
思いつくままテキトーにやって、偶然の面白さを見る、
わたしはそれで大満足~♪
2005/11/18(金) 23:51:31 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
>今宵さん
思わず童心にかえります。
思えば小さい頃は、こんな型抜き遊びや七夕飾りなど、
紙とハサミ(時々ノリも)があればいろんな遊びができましたよね。
今の子供たち、どうしてるのかな。
大人がこんな楽しみを伝えるのも大事ですね。
2005/11/18(金) 23:53:57 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
