


柚子こしょう

051116.jpg
柚子こしょうは、唐辛子と柚子、塩をすりつぶして合わせた、九州特産の香辛料でもある薬味・調味料。
柚子の香りとピリッとした辛さ。たまらなく好きです。
唐辛子なのに胡椒という名が使われるようになったのは、九州の一部の地方では古くから唐辛子のことを「こしょう」と呼んでいたためなのだとか。
我が家では、調味料として焼鳥や焼肉、ドレッシングやパスタに。薬味として、お鍋やうどん・そばに七味や一味の代わりに使っても美味。
あと、おでんにも合うんです。某おでん屋さんで知って以来、おでんに柚子こしょうもやみつきになりました。
--- そんなわけで、このエントリーは今夜の晩ごはんがおでんだったので、思い立ったのでした!

今シーズンはデパートの九州物産展(ほんと物産展好きやなぁ...)で買った、「大分一村一品」の「柚こしょう」を使っています。
九州ではたくさんの種類が作られているようで、なんとも気になります。
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 食べること


Comment

柚子こしょう!!
新婚旅行で天草に帰ったときに出されたものです。
夫と親族全員はすごく気に入っていましたが、私は…辛いのが苦手で。
レンコンの穴に柚子こしょうを詰め込んだマニアックなものもありますよ。
2005/11/16(水) 09:44:18 | URL | はや@mixi #79D/WHSg[ 編集]
我が家も愛用(愛食?)してます。常に冷蔵庫に入ってます。
きっかけは10数年前にS氏(アイツね)宅で出されたことでしたわ。
最近相方がよく九州に出張で行くので、切れることなく現地のものが入手できてラッキーです。
以前、相方の知り合いから、手作りしたもの(しかも作りたて)をいただいたことがあるのですが、
もうめっちゃくちゃ香りがよくて美味でしたよ。
いろんなものに入れまくりつけまくりして、あっという間になくなったけど・・・。
2005/11/16(水) 10:40:54 | URL | けろにあ #79D/WHSg[ 編集]
柚子胡椒!
だ~いすき、であります。
最初は鍋の友だったのですが
今は同じくサラダ、パスタ何にでも一年中切らしたことがありません。
醤油味噌の次に好きな調味料かも。
2005/11/16(水) 10:41:55 | URL | 今宵 #79D/WHSg[ 編集]
>はやさん
本場九州で柚子こしょうを体験されたんだ。
たしかにピリッと唐辛子...カレー好きのはやさん、辛いものが苦手だったのですね。
からしレンコンは知ってましたが、柚子こしょうレンコンもあるとは!
酒のツマミに良さそう、試作してみるのも面白いかも。
2005/11/16(水) 22:27:20 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
>けろ様
S氏とは九州男児の関西人だよね!? 食事時間が超長い(笑)
柚子こしょう、ネットで見ていてもいろんなメーカーが出していて、
気になるものもあったりするんだけど、いかんせん、
送料が本体価格と変わらないってのがつらいところ...
手づくり。自分ではなかなかできないけど、作りたての香り、たまんないだろうなぁ。
柚子こしょうとの出会い...いったいいつだったんだろう? きっかけが思い出せません。
2005/11/16(水) 22:27:48 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
>今宵さん
おぉ、柚子こしょう好きがここにも一人!
独特な風味がある調味料だというのに、
なんにでも合ってしまう万能だとは不思議ですよね。
これからの季節、お鍋も美味しいし活躍の場が一段と増えそうです。
2005/11/16(水) 22:28:08 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
