スポンサーサイト



F1 日本GP

前日までの雨がウソのような青空! とても面白いレースでした。鈴鹿でこれほどのオーバーテイクが見られるとは。順位の入れ替わりに最後までワクワクしました。 かなりのモヤモヤも抱えたわけですが。 ■波乱含みの展開、予選では天候悪化のためタイムを出せなかった、シーズン上位陣の広報からの追い上げに尽きるレース。 ■まず目を引かれたのはアロンソ。あのズバッとした追い抜きは見ていて気持ち良く、嫌が応でも熱くなる走り。 ■そして、なんと言ってもライコネン!  17番グリッドからトップへ。絶対来るぞ、とは思っていたけれど、ファイナルラップでのオーバーテイクは劇的過ぎ。  ビジョンに映されるのはアロンソのほうが多かったですが、それまでなにごともなかったように追い抜いていたんでしょう。  事実、速かったもの。  ルノー、マクラーレンともマシンが良くできていることには違いないでしょうが、鮮やかでした。 ■アロンソ、ライコネンとのバトル、追い抜かれたシーンに目が行きがちながら、実はM・シューマッハも予選14番手から7位に。  S字を見ている限り、やはり巧い走りと思わされました。 ■個人的にはフィジコの優勝を密かに願っていたのですがね。  さりげなく残りつつ、強引さは見せることなく...まぁ、らしいと言えばらしいけれど、残念というか物足りないというか。それがフィジコ。 ■R・シューマッハのP.P.からのスタート、母国GP(本当に母国かという論議は別として)と期待の高まっていたTOYOTAの不運。  予選の段階で絶対に軽かった。P.P.を取って話題を作り、決勝でもそれなりの成績を残すという目論見だったのかな。  セイフティカーによる逃げ切り戦略の崩壊は、不運としか言いようがないですね。そして、トゥルーリのクラッシュ。  でも、そのうちに優勝する。そう感じさせられました。 ■佐藤琢磨...虚しいです。いずれは超えるだろうという一線を越えられない。  トゥルーリとのことは、どちらがどうとわたしには判断できませんが、ぶつからずにレースを終えてもらいたかったと思っています。  優勝できるかもしれないと、初めて期待させられた日本人ドライバーでしたから...冷静さ、判断力か...  以上しか言いようがないです。 今回、チーム力による勝利というものを強く感じさせられました。良い車を作るのはもちろんだけど、マネージメント面の力の差というか。 特にBARはチームとしてまだまだのよう。バトンの給油時のミスも、以前の過ちを修正できていない。HONDAとなって、来期どうなるかが気になるところ。 あと、ナショナリズムにも考えさせられました。 スポーツ(F1がスポーツかどうかってことは別として)はナショナリズムを掻き立てるものなわけですが、今回ばかりは強く感じず。 佐藤琢磨が通り度に、旗を振る応援スタンド的気分にはなれませんでした。期待感があった故のことでもあったのですが。 正直、他の所での状況の方が気になってましたし。 やはり強さと期待感を持てる状況ではないと、ジャパンパワー(この言葉好きじゃないデス)は後塵を拝す。圧倒的な強さはそれに勝るわけです。 より一層、思い入れ強く見るためにも、日本勢には本当に強くなってもらいたい、そんなことを感じた週末でした。 土曜・日曜の観戦日記はまた明日。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : Formula-1


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
