


赤福の朔日餅 10月:栗餅

051001_2.jpg
10月の朔日(ついたち)餅は「栗餅」。
栗餡を餅米でくるんだやさしい味。一年を通して朔日餅の中でもかなり好きなお餅。

・箱に入っていたリーフレットによると、
旧暦の九月九日(今の十月)は、五節句の中で最重要の重陽(ちょうよう)の節句。菊酒に栗飯で不老長寿を祈る風習でした。
そこで、くり餅。みなさまのご壮健を念じながら。
とあります。
たしかに、店先には栗を見るようになりました。ウチでも栗ご飯を炊こうと思った10月の始まりです。

赤福のHP
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : 伊勢


Comment

包装紙もかわいいデザインですねぇ。
いろんな人の日記で「栗餅食べた♪」という
とても羨ましい文章を見かけます。
昨日はタイヤキ一個でガマンしましたとさ☆
2005/10/02(日) 09:23:50 | URL | GAKI #79D/WHSg[ 編集]
今月は味も千代紙もGoodでした。
祝・日吉屋のたいやき解禁!
わたしは西岡派(笑)だったりするのですが、日吉屋も好き。
買いに行かなきゃ!
って、また甘いものに思いをはせる夜でーす。
それよりも昼ビールに行きたいと思いつつ行けてない...
寒くなるまでに行きますね、よろしく!
2005/10/03(月) 01:45:35 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
