


あまあま三昧

050827_1 今日はお菓子の講習を受けました。製菓学校の講師による講習は、趣味じゃないのよ、必然なのよ。 お菓子作りは好きだけど、ケーキなんてもうずいぶんと焼いていない。なにしろ大雑把な性格なので、きちんと計量するメニューは作らない派。 料理は目分量でできるけど、ケーキは分量を間違えると膨らまないこともありますからね。気持ちに余裕がないとできない所為だと思います。 今日のメニューは、メープルシフォンケーキを焼いてトライフルに、豆乳ゼリー・白キクラゲ添え、夏の和菓子代表:くずまんじゅう。 中でも面白かったのは、くずまんじゅう! わらび餅はけっこう作る(これ簡単)けど、くずまんじゅうは面倒そうで作ったことがありませんでした。 思っていたより簡単に作れて、作る途中がなかなか愉快です。でも、家で作ることがあるかどうかは...わかりませんね。 本日のできあがりはこちら。 050827_2 <大きい写真
先にも書いたけれど、ケーキはレシピ通りに作らないと、膨らまなかったりすることがあります。 でも、一般レシピ通りだと、かなり甘いことが多々あって、基本的に砂糖は勝手に控えめに作っちゃってました。 今日のトライフルもかなり甘々。シフォンケーキ自体がけっこう甘かったから、言うまでもない感じ。フワフワだったんだけどなぁ、惜しい。 涼しくなったら自分好みの味を作り出すべくチャレンジしたいもんです。 和菓子もね。来春には桜餅!
TrackBack : 0
Comment : 5


Comment

もうガマンできない!
絶対今日は、甘いもん食べてやる!
と、いうわけで伊勢市コミュに
「美味しい甘いもん☆」トピをたてました。
食べ歩き☆
2005/08/28(日) 09:56:44 | URL | GAKI #79D/WHSg[ 編集]
素晴らしい・・。
こんなにいっぺんに沢山つくるって(笑)
私もおおざっぱなのでケーキがふくらみにくかったり、なんかやわらかくない、みたいなのはしょっちゅうです。
要は自分が食べられればいいかな、と思ったり。
和菓子も一時習いにいってたことあるんですが(完全素人向け)、和菓子のほうが家でつくる気はしないかも(^^;)というかそういえば家で実践したことありませんでした。
めんどくさいというか、何なんでしょう!?
2005/08/28(日) 19:36:05 | URL | 太郎 #79D/WHSg[ 編集]
>GAKIさん
甘いもの、食べました? こっそり○○ですから、ほどほどに...と自分にも言わなきゃね。
トピ立ておつかれさまです。
何を書こうか思案中。参考にもなるわぁ~ サンキュです。
>太郎さん
こんなにいっぺんに作られても...ってな感じですけど、
5人でやったら1時間もかからずできちゃった。
さすがにくずまんじゅうはその場では食べられませんでした。
太郎さん、和菓子教室に行ってたのですか!
和菓子、たしかに家で作ろうってなかなか思いませんよね。手間のわりに地味な存在だからかな。
でも夏はわらび餅と白玉だけは家で作りまくりです。
簡単なわりに安上がりでたくさん美味しくできるから~(笑)
2005/08/29(月) 01:28:20 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]
グッと我慢しましたぁ!
でも、いろんなお店情報を聞くと
誘惑されます…。
自爆っ!
2005/08/29(月) 12:20:05 | URL | GAKI #79D/WHSg[ 編集]
さすが隊長! じゃないや、部長!
自制の心が大切ですね。
でも、でも...心が揺らぐこの頃です。
もうちょっと目標達成したら、昼酒だけじゃなくて甘いもんツアーもしましょう。
2005/08/30(火) 00:44:13 | URL | kunco=clio #79D/WHSg[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリー

ユーザータグ

季節 伊勢 ゴスペル F1    神宮 ライヴ  海外  上海 ライブ   ラーメン カウンセリング 鈴鹿   三重 アースマラソン LIVE 遷宮 上海旅行  スイーツ 自然 甘味 名古屋 TV   PC まつり  白馬 ワークショップ 内宮 赤福 シューミー  夫婦岩 二見 台風 誕生日 フレンチ 日食 講座 ぼやきんぐ ファストフード clio 散歩 梅雨 太陽 花火 ランチ 亜久里 

Flickr

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

kunco=clio

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Cahier All Rights reserved  /  
